リベンジ 市場食堂ツーリング! | かんのぶのブログ

                  『リベンジ 市場食堂ツーリング』


YSP松山東、かんのぶのブログ

4月8日、愛南町市場食堂に念願の鰹を食べに行ってきました。
一昨年、行った時は運動会の為お休み!

先月のツーリングで行く予定だったが、雨で中止!


YSP松山東、かんのぶのブログ
今回は天気もよく、絶好ののツーリング日和!


「今日こそは美味しい鰹が食べれるぞ!」と意気込んで、店を出発する前に市場食堂に電話をしてみると、「今日は鰹が上がらないかもしれない」と、不安な返事が・・・・・・・

またまた幻の鰹になってしまうのかと、心配しながら出発です。






YSP松山東、かんのぶのブログ
今回は松山から高速を使って、津島高田まで走るルートです。

約5ヶ月ぶりとなるツーリングでみんなうれしいのか、元気に松山インターに向かいます。








YSP松山東、かんのぶのブログ
内子PAで最初の休憩です。

春の行楽シーズンなのか大型バスもいて混んでます。










YSP松山東、かんのぶのブログ
今回華を添えてくれた3人娘!


るみちゃん!

のっこちゃん!

いくちゃん!







YSP松山東、かんのぶのブログ
ここからは先月開通したばかりの宇和 ICからの高速道路も走ります。











YSP松山東、かんのぶのブログ
やっぱり新しい道は気持ちがいいですね~!










YSP松山東、かんのぶのブログ
宇和から先は無料区間です。

三間 ICで下りて道の駅「みま」で休憩です。











YSP松山東、かんのぶのブログ
ここでもう一人の女性ライダー、宇和島のももちゃんと合流です。

YSP松山東、かんのぶのブログ
ここは高速道路効果か、多くの人で賑わっていました。











YSP松山東、かんのぶのブログ
いろんなお店も出ていて、それを見るだけでも楽しめます。











YSP松山東、かんのぶのブログ
ここで発見した「御荘かき」、これから行く予定の愛南町から持ってきて売っていました。

季節的にはもう終わりだそうですが、試食して美味しいのと値段が安いので、ついつい買ってしまいました。








YSP松山東、かんのぶのブログ
休憩中にるみちゃんが、なにか一生懸命電話をしていました。

電話の相手はNEXCO西日本のようです。

どうも何台もが続いてETCレーンに入ったのでエラーがでて、るみちゃんのところでバーが開かなかったようです。

電話で確認して解決しましたが、そのままにしておくと強行突破になるそうですから、みなさん気をつけてくださいよ。







YSP松山東、かんのぶのブログ
三間 ICからもう一度高速にのり、終点の津島高田「やすらぎの里」で休憩です。

ここは道の駅とばかり思っていたら、どうもそうではないようです。









YSP松山東、かんのぶのブログ
ここも高速道路効果なのか、以前はなかったお店もできており賑わっています。










YSP松山東、かんのぶのブログ
津島高田からは国道56号で愛南町を目指しますが、車も少ないので快適に走れます。









YSP松山東、かんのぶのブログ
12時半頃に目的地の市場食堂に到着です。

さぁ!鰹があるのかどうか、中に入るのが楽しみです。










YSP松山東、かんのぶのブログ
じゃじゃじゃじゃ~ん!

中に入ってしばらくすると、鰹の刺身定食がでてきました。

心配していた鰹が上がったようで、用意してくれていました。

高知では鰹はタタキがおおいのですが、こちらでは新鮮なのでほとんどが刺身だそうです。(刺身定食 800円)








YSP松山東、かんのぶのブログ
予約をしていたので席は用意されていて、ほとんど待つこともなく美味しい鰹をゆっくりと食べることができました。










YSP松山東、かんのぶのブログ

美味しいのでついつい食がすすみ、ごはんのおかわりをする者もでてきます。(ごはんのおかわり、50円 安い!)









YSP松山東、かんのぶのブログ


どうですこの顔!うれしそうですねぇ~!









YSP松山東、かんのぶのブログ
女性が5人いるこの席は、一番にぎやかでした。

食べることに関しては女性のほうが積極的になるんでしょうか?









YSP松山東、かんのぶのブログ
食後しばらく休んで、食堂の看板を借りてみんなで記念撮影です。みんな美味しい鰹が食べれて満足そうですねぇ!


あとで気が付いたのですが、食堂の中の壁に貼ってあった鰹のメニューが見えないように隠されていました。

私たちの分でもう終わってしまったのでしょうか?

それと、私たちが食べている間、何人もが外の駐車場で待っていたようでした。
やっぱり日曜日は多くの人が食べに来られるようですね。でも、今日はもう鰹はないのに大丈夫なんでしょうか!


YSP松山東、かんのぶのブログ
お腹も満腹になったので、次は愛車に給油ですが、ここで全員が入れると時間がかかるので、タンクの小さい数台のみの給油です。









YSP松山東、かんのぶのブログ
愛南町からは、来る時に走しってきた国道56号を戻り、津島「やすらぎの里」で休憩です。

ここで、ドラッグスターに乗っている宇和島のももちゃんとお別れです。

 どうもお疲れさまでした!また、一緒に走りましょう!






YSP松山東、かんのぶのブログ
津島「やすらぎの里」からは高速で三間 ICまで走り、道の駅「みま」で休憩です。

行く時に寄ったので、帰りはあまりお店回りもすることもなく休みます。

ここからは県道57を経由して国道320号にでて、「日吉夢産地」を目指します。








YSP松山東、かんのぶのブログ

丁度桜が満開の時期、国道脇にも咲いていました。















YSP松山東、かんのぶのブログ

こんな近くにもいっぱい咲いていました。










YSP松山東、かんのぶのブログ

こんな気持ちのいいところもありましたよ。










YSP松山東、かんのぶのブログ
「日吉夢産地」ではやっぱりアイスかシャーベットでしょう~!

みんなで並びます。









YSP松山東、かんのぶのブログ
いい大人がうれしそうにアイスを持って食べてます。











YSP松山東、かんのぶのブログ
ここの川向こうにも、何本もの桜が咲いていました。











YSP松山東、かんのぶのブログ
なべちゃん、くりちゃん、たこさんが止まっているところに、おまわりさんがやって来ました。

さてはスピード違反でもやったのかと、ワクワクしたのですが、どうも他の用件だったようです。









YSP松山東、かんのぶのブログ
日吉からは途中で給油して、内子の道の駅「からり」まで走りますが、だいぶん日が沈んできています。










YSP松山東、かんのぶのブログ
ここからはご覧のように高速がよく見えますが、今回は高速は使わず国道379号で小田経由で松山に帰ります。









YSP松山東、かんのぶのブログ
最後の休憩は道の駅「ひろた」ですが、ここに着いたのが5時半も過ぎていたのでお店はもう閉まっていました。










YSP松山東、かんのぶのブログ
「ひろた」は少し寒いのか、桜はまだ5分咲きくらいでした。

ここからはもう松山まであと少し、ちょっと遅くなってしまったけど気を抜かないように気をつけて帰ります。










今年最初のツーリング、多くの方に参加していただき、無事に楽しく行うことができました。

最後にみなさんの走行写真を紹介いたします。


YSP松山東、かんのぶのブログ
楽しいブログをいつも書いているチョビンさん。

愛馬はアメリカンⅡ ロイヤルスター1300です。



チョビンさんの楽しいブログ





YSP松山東、かんのぶのブログ

A野さん、愛車はこちらもアメリカン、ロードスター1600









YSP松山東、かんのぶのブログ
またまたアメリカン、ロードスター1600、W田さん。









YSP松山東、かんのぶのブログ
数の少ないMT-01 1700ccに乗るY田さん。










YSP松山東、かんのぶのブログ
              

   XJR1300に乗るT橋さん。









YSP松山東、かんのぶのブログ
こちらもXJR1300の、くりちゃん。

どうです、ETCは便利でしょう?









YSP松山東、かんのぶのブログ
今回は一人で参加のN村さん。愛車はATスポーツTMAX500です。










YSP松山東、かんのぶのブログ
小柄な体でX4を乗りこなす、のっこちゃん。

感心します。









YSP松山東、かんのぶのブログ
W650に乗る、いくちゃん。楽しそうに乗っています。










YSP松山東、かんのぶのブログ

ホーネットを軽く操る、るみちゃん。

もうそろそろ大型にしますか?








YSP松山東、かんのぶのブログ
宇和島から参加してくれた、ももちゃん。小柄なのにドラッグスター400クラッシクをうまく乗っていました。









YSP松山東、かんのぶのブログ

仕事を体調不良で休んでおいて、バイクに乗っているのは大丈夫なんでしょうか?

○○さん!







YSP松山東、かんのぶのブログ

職場が高松になってもいつも参加してくれる、W邉さん。

ありがとうございます!愛車はFZ1-フェザーYSP限定。








YSP松山東、かんのぶのブログ
いつもカメラマンをしてくれる、なべちゃん。

今回はちゃんと写真がありました。

愛車は年を跨いで復活した、FZR1000.


なべちゃんのブログ





YSP松山東、かんのぶのブログ
今年中に10万キロを目指す、N村くん。

愛車はFZS600です。









YSP松山東、かんのぶのブログ
カメラを向けると必ずポーズをとってくれる、せいじくん。

愛車はXVS950A。









YSP松山東、かんのぶのブログ
今回、市場食堂で合流して参加してくれた、たこさん。

よかったら次回は最初から参加してください。









YSP松山東、かんのぶのブログ
こちらも初参加のバラ建さん。

R-1でのツーリングよかったでしょうか?









YSP松山東、かんのぶのブログ
最後は先週の金曜日に納車したばかりのCBR954で参加してくれた、やすしくん。

CBRの乗り心地はいかがでしたか?








YSP松山東、かんのぶのブログ
今年の私の愛車はFJR1300です。

久しぶりの大型ツアラー、タンデムしてもやっぱり楽でした。

当分このFJRに乗ります。


本日の走行距離 305キロ


次回は6月10日(第2日曜日)YSPツーリングの予定。

行き先は新居浜、別子山のゆらぎの森、翠波高原予定。


みなさんお疲れさまでした!