ご覧頂きありがとうございます😊
岩手自家製酵母パン教室はるんちです✨✨


夏休み。。。次女が図書館に連れてって〜というので私も本を借りてきました^^


借りてきたのはこちらの本



このぬか漬け帖は、立ち読みしてから借りたのですが、内容がとっても面白くって、

ぬか漬けがどうやったら美味しくなるかが
書かれてあります。

梅の実を入れたり、
辛塩しゃけの頭を入れたり、

だから私も糠床に青梅の実を入れてみました^^

梅の実とか、辛塩シャケなんて
全然思いつかなかったけど、
とっても美味しくなるんだそうですよ^^

発酵って不思議

発酵って面白い

そして

まだまだ発酵はわからない事だらけ



9月からスタートする予定の
自家製酵母レッスンは、

この発酵の不思議を
みんなで楽しく学べるように〜
と考えています✨✨✨

7月中には公式LINEでお知らせする予定ですが、
なかなか文章にまとめられず

文章力なくて困った。。。

でも何故かとってもわくわく中です^^💕💕💕