ご覧頂きありがとうございます😊

岩手自家製酵母パン教室はるんちです


昨日は南部小麦を使って
メニュー開発レッスン♫



はるんちの生徒さまが、カフェでパンを担当する事になったそうです。


お一人ですごく頑張られて、カフェのメニューを考えて作っていらっしゃいました。

パン作りについて、質問下さって、

ならば少しでも力になれたらと思い、
今回の企画をしました💕💕

岩手県産の南部小麦って、すごく美味しいのですが、扱いがすごく難しいんですよ!!

水分量が極端に違うんです。

レッスンでは、私が即席で仕込んでおいた生地を成形し、

発酵について、生地の扱いについて沢山の事をお話しました✨

食パン入り食パン^^


結構入れるんですよ✨


油脂も入れていないのに、すっごくふわふわになるんです。

カフェではパンの耳が余ったりするらしく、硬くなったパンの活用にもなるし、ふわふわで美味しいーと喜んで頂きました💕💕

雑穀がたっぷり入ったリュスティックも美味しいと言って頂き、カフェメニューになるかな?


今回勉強になったのは、
家庭パンメニューと、
お店のメニューは
ちょっと違うこと。

コストや、効率なども考えないといけないので、

なるべく天板には多く並べられるように、シートで仕切りを作ってみたりしました。

試食タイムでは、カフェメニューの
自家製ツナやキャロットラペ、豆乳マヨネーズなどでボリューム満点のリュスティックサンドと


自家製トマトソースにとろーりチーズのホットサンドを

作ってくださいました💕💕💕


とっても美味しかったーーー✨✨✨

こんなに美味しいパンをパン作り初心者さまなのに、南部小麦とお米酵母を使ってお一人で研究、開発されて、
本当に努力したのが伝わってきました❣️

これからも応援しています✨✨

楽しかったよ〜💕
ありがとうございました😊