カナダ永住権への道⑥ ~eCOPR~ | 柑橘部屋

柑橘部屋

主にカナダの学校や生活などについて書いてます。
カナダ、バンクーバーにあるエミリー・カー美術大学2019年卒。
現在はバンクーバーのオフィスで仕事してます。
どうぞごゆっくり~

7月上旬に移民局からメールが届いてから全く連絡がありませんでしたが、先日ようやくeCOPRをもらう事が出来ました・・・!!

 

79日待たされました・・・泣


移民申請書類はカナダ国内にある移民局のオフィスで振り分けられて処理されるらしいのですが、

処理をするオフィスによってeCOPRをもらえる速さが全然違うんです!!


私の友達はポータルサイトにアクセスしてから1週間でeCOPRもらえたのに、

私は1カ月、2カ月待っても全然来なかったのでかなり焦りました。


とはいえ移民局に連絡しても「待ってて下さい」と言われるだけ・・・
毎日ポータルサイトを確認してはダウンロードできないかチェックしていました^^;


他のサイトでも調べてましたが2カ月以上待たされる人は数人いるみたいです。
偶然か必然か、待たされてる人はみんな同じオフィスで処理されているので(自分含め)、

きっと遅いオフィスに振り分けられたんだな・・・


まぁこれがカナダですよ(笑)


この待っている間はメンタルが本当にやられますね・・・
ITAもらうまでの間も、書類を全部提出して移民局から連絡が来るのを待っている間も、この待ち時間が辛い。

「もし書類に記入ミスがあって、拒否されたらどうしよう」とネガティブな事ばかり考えてしましました。

個人申請というのもあり、全責任が自分にあるので更に辛かったです。


あとはPRカードを待つだけなのですが、現在だと初めてのPRカード発行は数カ月かかるみたいですね。

eCOPRさえあればSINを変えられるので先にそっちを終わらせようと思います!

書類の情報も間違っていなかったので良かったです。

これで間違ってて修正依頼したら更に時間がかかりそう・・・

 

PRカードが来るまで、あとちょっと!(だといいなw)

 

注意:カナダ移民の申請方法、必要書類等は頻繁に変更するので、常に最新の情報をご自身やビザコンサルタントと確認してください。私の情報はあくまで「1つの参考」という形で読んでいただければ幸いです。申請方法は個人によっても変わるので、私の申請方法が必ず正しいとは限りません。ビザ、申請に関する責任は一切負いませんのでご留意ください。