スナックラジオ#136~ | 50oyadgyのブログ

50oyadgyのブログ

ブログの説明を入力します。

今週のバイトはしゅうさんとみちお君~。

 

 

そしてゲストはミッツさん~。

 

 

冒頭、桜の開花、卒業式、入学式についてのトーク~。

 

 

3月9日について、昔の感覚からするとまだ卒業式には早いので~。

 

 

何かやらかして卒業式よりちょっとだけ早く退学しちゃった歌なのかな、とミッツさんが言って笑い~。

 

 

ミッツさんの甥さんが3月5日に高校を卒業されたそうだ~。

 

 

しゅうさんは中学の時も高校の時も卒業式で彼氏の第二ボタンをもらったそうだ~。

 

 

その彼氏は中学と高校で違う、と言って笑い~。

 

 

さらに第二ボタン狩り、とミッツさんに言われて笑い~。

 

 

みちお君は男子校だったので、第二ボタンについての思い出は、もしかしてあるかも、とさえも思っていなかった、と予想通り、安定の振り返り~。

 

 

ミッツさんはみちお君に、綺麗な二重で堀も深い綺麗な顔をしているのにねぇ、と言いながらも~。

 

 

自分に絡まれるのは面倒くさい?と訊いて笑い~。

 

 

収録前、ミッツさんはこの番組には童貞のバイトがデフォルトで居ると思って、今日は童貞居ないの、と訊いたことから~。

 

 

みちお君は急遽バイトのシフトが入ったそうで笑い~。

 

 

ミッツさんお気に入りのハルクさんは、この日は仕事で来れなかったそうだ~。

 

 

 

毎年恒例の卒業式ソングについてのトーク~。

 

 

みちお君は旅立ちの日に、を口ずさみ~。

 

 

しゅうさんはエグザイルの道だった、と言って~。

 

 

志賀勝さんの道じゃなくて?とリリーさんが返すという、何度か聞いたやり取りに、やっぱり笑い~。

 

 

ミッツさんは子供の頃、ロンドンの日本人学校へ行っていて、卒業の時は男子高低、女子高低の4声で合唱したそうだ~。

 

 

英国なので、もちろん仰げば尊しではないらしい~。

 

 

ロンドンの日本人学校では小1から中3までで900人ぐらいの生徒が居たそうだ~。

 

 

国家は君が代とゴッドゼーブザクイーンの2曲を歌うそうだ~。

 

 

ゴッドゼーブザクイーンはセックスピストルズバージョン?とリリーさんのお決まりの返しに爆笑~。

 

 

 

チェルシーについてのトーク~。

 

 

2月3日の放送で、提供の柏原コーポレーションからの差し入れにチェルシーがあって、エンディングでチェルシートークがあったけど~。

 

 

その後チェルシーが終売になったということで~。

 

 

ニュースが出た日の夜にはチェルシーは一箱3000円になっていたそうだ~。

 

 

リリーさんは映画コットンテールの舞台挨拶で、ファンの太田さんと言う人からチェルシーをもらったそうで~。

 

 

これが多分最後に食べるチェルシー、と言っていた~。

 

 

終売の理由は最盛期25億円だった売り上げが最近では5億円程度まで落ち込んでいるからだ、ということで~。

 

 

蓮舫さんみたいに、5億円じゃぁダメなんですか、と言いたい、とリリーさんが言って爆笑~。

 

 

ミッツさんは、マネージャーさんの住んでいる練馬ならまだあるかも、と探してもらったけど、やっぱり無かったと言って笑い~。

 

 

チェルシーの歌は最初、アグネスチャンさんが歌っていたとリリーさん~。

 

 

そうではなく、最初はシモンズだった、とミッツさん~。

 

 

そしてアグネスチャンが歌っていたことは知らない、とミッツさん~。

 

 

自分も知らない~。

 

 

一方、ケミストリーが歌っていた、ということで~。

 

 

ケミストリーのチェルシーの歌、オンエア~。

 

 

バタースカッチはスコッチではなく、スカッチ、ということで~。

 

 

スコットランドではなく飴という意味のスカッチ、とミッツさん~。

 

 

 

ちょっと前の放送で触れた、餅撒きについてのメッセージが沢山きていたそうだ~。

 

 

餅は正月に食べるものだけど、角のあるものは縁起が良くないということから~。

 

 

関東の四角い餅には抵抗感がある、とリリーさん~。

 

 

また、秋元さんが唯一嫌いな食べ物が餅だそうだ~。

 

 

意味が無いから嫌いだそうだ~。

 

 

ミッツさんも嫌いだそうだ~。

 

 

野田さんも嫌いだそうだ~。

 

 

 

正月はご飯を炊かないからお餅やおせちを食べるけど~。

 

 

おせちに飽きたらカレーもね、ということで~。

 

 

ククレカレーの話題で盛り上がり~。

 

 

ククレ派はバンドエイドじゃなくてサビオ派だ、とリリーさん~。

 

 

そしてサビオと言う言葉から、最近ロマンス詐欺が流行っていることを思い出した、というリリーさん~。

 

 

どういうことかと思ったけど、多分、サビオと、ロマンス詐欺を描いた映画に出てくるクヒオ大佐、の音が似ているから、ということかな~。

 

 

最近のロマンス詐欺でも、だます方の職業の設定は軍人が多いそうだ~。

 

 

でもしゅうさんは、ロマンス詐欺でお金を振り込む被害者の心情は全然理解できない、そういうことがあったらすぐ通報する、と言っていた~。

 

 

これが、生まれたときからスマホなどがある世代の考え方、とミッツさん~。

 

 

ミッツさんはその世代ではないので、24~25歳で初めて携帯をもって、SMSが使えるようになった頃~。

 

 

知らない番号から、暇だからお話しませんか、というメッセージが来たそうで~。

 

 

しばらくの間、メッセージのやりとりを続けたことがあるそうだ~。

 

 

 

リリーさんはこの日、ミッツさんから中森さんのレコードを沢山もらったそうだ~。

 

 

その中に、2022年のデビュー40周年記念でデビュー日の5月1日に復刻発売された、スローモーションのボックスがあったそうで~。

 

 

自分も1982年に高校を卒業して上京したので、この年デビューした中森さんや小泉さんや早見さんや石川さんやシブがき隊と同期、とリリーさんが言って笑い~。

 

 

中森さんや小泉さんは特に可愛かった、とリリーさん~。

 

 

リリーさんは最初のアルバムのプロローグはカセットテープで購入したそうだ~。

 

 

その中には、東急東横店屋上でのリリースイベントの参加券が入っていたそうだ~。

 

 

で、そのイベントへ行って、カメラで中森さんを撮ったけど~。

 

 

当時の普通のオートのカメラだったので、中森さんは小さくしか写っていなかったそうだ~。

 

 

衣装はワインレッドのノースリーブの、ウエストを絞ったワンピースだったそうだ~。

 

 

このイベントで中森さんがスローモーションを歌っているのを見れたのは~。

 

 

ビートルズがデビュー曲のラブミードゥーを歌っているのを見るぐらい、貴重なものだった、とリリーさん~。

 

 

来生兄弟のスローモーション、ツッパリ路線の少女A、来生兄弟のセカンドラブ、ツッパリ路線の1/2の神話、来生兄弟のトワイライト、と続く流れは凄いサンドだ、とリリーさん~。

 

 

そして吉祥寺の三鷹楽器でローンで初めて購入したギターで、少女Aのイントロをめちゃくちゃ練習していた、とリリーさん~。

 

 

そのイントロをテーレッテレレ、テーレッテレレー、と歌うリリーさんに爆笑~。

 

 

 

スローモーション、オンエア~。

 

 

 

ミッツさんは先日、中森さんから直筆の手紙をもらったそうで一同ビックリ~。

 

 

そしてそれはロマンス詐欺なんじゃぁ、と見事な伏線回収のリリーさん~。

 

 

オンエア中にみちお君はミッツさんから童貞としての徳の積み方を伝授されたとのことで~。

 

 

音だけでいく場合の、音はサブスクでもいいですか、とみちお君が質問して笑い~。

 

 

ちなみにミッツさんが中学生の頃は音源がFMラジオしかなく、曲がかかっている間の3分半でいくようにしていたそうだ~。

 

 

そして楽曲は何か?とリリーさんに質問されて~。

 

 

ニューキッズオンザブロックです、とミッツさんが答えて爆笑~。

 

 

何度聞いても笑う~。

 

 

曲名はハンギングタフ、という楽曲だそうだ~。

 

 

 

ミッツさんが一番最初に男性を意識したのは天龍源一郎さんだけど~。

 

 

ルーブル美術館でダビデ像の本物を見たときに、ずっとポケットに手を入れてどうしよう、と思っていたそうだ~。

 

 

ミッツさんのお母さんは、ダビデ像についてうれしそうに説明してくれたそうだ~。

 

 

一方リリーさんは、子供のころからビーナスの裸像などのデッサンをやっていたけど~。

 

 

自分はめっちゃ幼稚だったので、何も感じたことは無かったそうだ~。

 

 

ミッツさんは美術館はムラムラするところだったので大変だったそうだ~。

 

 

 

この日、ミッツさんはセーラーズのTシャツを着ていたそうで~。

 

 

セーラーズのトークで盛り上がり~。

 

 

ミッツさんはしーちゃんという女性社長と番組を一緒にやったつながりで、この日のTシャツを作ってくれたそうだ~。

 

 

 

ミッツさんはここのところ別のラジオ番組の楽曲の編集でおニャン子を聞きまくっているそうで~。

 

 

それは暦年ごとにその年のおニャン子の30曲を5分30秒のメドレーの中に入れて流すのを毎週やっているからだそうだ~。

 

 

先週1986年分が終わったということで、その中にはおニャン子在籍中の渡辺美奈代さんの楽曲も入っていたそうだ~。

 

 

そしてこの日は渡辺さんの恋しているといいね、というアルバムからウインタースプリングサマーフォールという楽曲をオンエア~。

 

 

リリーさんはこの楽曲でフォールが秋だということを初めて知ったそうだ~。

 

 

 

ミッツさんはこの日の一昨日、対談の企画で酒井法子さんに会ったということで一同またビックリ~。

 

 

酒井さんは最近ラジオが一番心地よくて、スナックラジオも毎週聞いているそうだ~。

 

 

ミッツさんも最近は北は北海道から南は沖縄までいろんなラジオを聞いているそうだ~。

 

 

琉球放送の南国の夜という土曜日の夜の番組が面白いそうで、その番組は宜野湾市にある同名のミュージックバーのマスターのよこたただしさんという人がDJをやっているそうだ~。

 

 

その番組では童貞合唱団の話題がよく出るそうだ~。

 

 

そこでみちお君が、忙しくなるぞ、みたいな笑い声を出して笑い~。

 

 

 

みちお君の交通情報のコーナ~。

 

 

この日は春っぽい道ということで春に開業した北関東道の話で~。

 

 

予算削減などの理由でサービスエリアがあまり充実していなくて、みちお君としては残念な道ということだった~。

 

 

 

エンディング~。

 

 

星屑スキャットの全国ツアーが5月からスタート~。

 

 

去年は東名阪と福岡だったけど、今年は東名阪福岡プラス長野アンド倉敷だそうだ~。

 

 

中国地方は初だそうだ~。

 

 

着実に会場は大きくなり、行く場所は増えている、とリリーさん~。

 

 

今回の東京は国際フォーラムのホールCだそうだ~。

 

 

よく貸してくれたよな、とミッツさんが言って笑い~。

 

 

10年は、そちら系には貸せません、というのがあったそうだ~。

 

 

三輪さんでもダメだそうだ~。

 

 

福岡はキャナルシティ劇場だそうだ~。

 

 

リリーさんは東京公演ではいつも10分ぐらい前説をやっているそうだ~。

 

 

必ずピエール滝さんの話をするそうだ~。

 

 

ユーミンとかが見に来ていると、後で楽屋でユーミンに、前説が上手かったと褒められるそうだけど~。

 

 

そんなことでユーミンに褒められたくない、と言って笑い~。

 

 

去年は竹内まりやさんが見に来ていたそうだ~。

 

 

というのはあれか、竹内さんの楽曲をカバーしているからか~。