長い戦いから… | 【ひたちなか】タイ古式マッサージ神無月.ヨガインストラクターminaのブログ

【ひたちなか】タイ古式マッサージ神無月.ヨガインストラクターminaのブログ

【ひたちなか市 東海村 水戸】 タイ古式マッサージ神無月セラピストminaです。あなたの疲れを癒します・・・フォームローラー・ヨガ・バランスボール、プライベートレッスン受付中



ご報告


昨年からずっと揉めていた元義理実家から土地を文筆する件…

本日やっとやっと終わりました…長かった…


約半年かかりました。


借金の弁済
抵当権外し
銀行へ頭を下げ、弁護士を探し、司法書士へ相談して税理士を紹介して貰い…不動産屋に相談して土地測量士を依頼↓

土地測量して、元義理母から文句を言われ…弁護士経由で『弁済した時にそれが条件だったですよね?』と諭してもらい、税理士へ弁済した金額と土地の値段を相殺してもらう為の契約書を作って頂き、司法書士と社会福祉協議会担当者と不動産担当者と共に元義理実家にて
本日やっとやっと、元義理父から署名・捺印が…


完了!!!
感無量…!!!


最後の1日は、もう関わった皆さんの凄い行動力と団結力で進みました。

ここ2.3日は契約書の少しの変更やら、元義理父の正式な身分証明書の発行や権利書探しやら、バタバタだったんです。

これで、やっと書類上は終わり、あと10日程で登記も変更されるとか。


これでやっと売却に入れます…


もちろん、家族で約19年住んでいた家にはもの凄い思い出が詰まってます。が、なにかを手放さなければ前には進めないのも事実。



あと、これ大事。


相続物件を放置しない!面倒くさくて後で後でって後回しにしてしまうと…自分の後の子供達孫達にまで影響してしまう。
昨日もTV番組で空き家の問題を取り上げていました。

すでに何十年も前に亡くなられていて、その時の相続人が放置、代替わりしていてすでに60人ほどの相続対象者がらいるのだとか…全員から印鑑貰わないとなにも出来ないらしいオソロシイ…

家を取り壊すにも2〜300万位かかります。


自分の息子にそれらを背負わせたくないし、揉めた原因の元義理弟とも関わりたくない。



正直ここまで、何度も挫けそうになってやめよう、放置してしまおうか…と思いました。とても大変でした。↑上記の事もよくよく自分に言い聞かせて沢山の方巻き込んで、迷惑顧みずにお願いしました。
沢山の方に協力して頂けたから辿り着けた事に感謝して、そしてきっと天国からそんな様子を見ててくれて『ごめんね…迷惑かけて…』と主人はメッセージを送ってくれたんだと思います。

はい、そして請求書…
明日支払いしてきます…

土地建物所有の皆様、名義変更やら土地建物相続はお金かかりますよ…というお話でした^_^