米粉入りのパンじゃなくて、米粉100%パンって食べたことありますか?

 

こんにちは♪

東京 立川市 白神こだま酵母パン教室カンナです♪

 

 

ミズホチカラというパン用の米粉を使って

グルテンフリーのミニ食パン焼きました〜😊

 

image

 

今回は成形しないので、

米粉のほかに違うお粉は

入れませんでした😊

 

シンプルに米粉、砂糖、塩、

白神こだま酵母だけ❣️

 

ぐーるぐーる混ぜて型に入れ、

発酵させて焼くだけ😆

 

しかもプロアスター(フッ素加工した型)の

パウンド型を使っているので

オーブンペーパーも敷かなくてOK❣️

 

image

 

あ、焼く時は乾燥するので

上には被せてます😉

 

image

ちょっと焼き過ぎかな?と

思ったけど、焼きたて最高❤️

 

 

ほわほわで砂糖ちょびっとなのに

甘い〜💖💖

 

さすかお米❣️

 

焼きたては耳の部分が

カリカリなんですよね〜

 

ここの部分は好みが分かれそう〜

 

でも中身がホントに

ほわほわなんですよね❤️

 

ほじって食べてしまった!←行儀悪い💦

 

 

image

 

翌朝、やっぱり固くなってる!

さすがお米😂

 

お餅みたいに固くなるのが

米粉の特性なんです💦

 

でもラップして少しチンしたら

やわらかく戻りました〜❣️

 

しかも固かった耳も

やわらかくなりました〜😊

 

食感は焼きたてはほわほわ〜で、

翌日チンはもっちり〜❣️

 

なんか違う食感が楽しめる感じ😊

 

きのうのうちに冷凍したものもあるので、

それをチンしてまた食べてみまーす😊

 

パンと違うのは発酵が1回なので

早く出来ちゃうところ。

 

だいたい1時間くらいかな~

 

朝に炊き立てごはんならぬ

焼きたて米粉パンが食べられるかも😉💕

 

 

 

焼きたてを手で割ってみましたよ~♡

ほわほわが伝わるかな~♪

 

 

----------------------------------

 

パン教室カンナは

1回ごとの単発レッスンと

コースレッスンと両方あります(^-^)

 

お好きな方を選んでくださいね♪

 

こちらのHPで詳しく見て下さいね♪

 

 

----------------------------------

 

お申し込みやご質問、お悩みはLINEからでOKです♪

 

友だち追加

 

トークのやり取りは1対1なのでお気軽にどうぞ❤