私は昔マクロビオティックを習っていたこともあり、ヴィーガンスイーツも一時作ってました♪

 

3月から米粉のお菓子教室をやります~(≧▽≦)

 

こんにちは♪

立川市 白神こだま酵母パン教室カンナです♪

 

そうなんです。

実は米粉パンの師範もとっております。

 

でもそれは10年以上前のやり方で

今の米粉パンや米粉のお菓子作りには

通用しないと感じてます。

 

なので今、新しい米粉メニューのために、

すごく試作してます(^-^;

 

グルテンフリーとは?

聞いたことあるけどよくわからない・・

って方のために。

 

簡単に言うと、

グルテンが含まれているもの(小麦粉)を

食べない食生活のことです。

 

私が普段作ってるパンやお菓子は

小麦粉を使いますから

グルテンが入ってます。

 

平たく言うと、小麦粉ではない

米粉や片栗粉、コーンスターチ、

大豆粉など、グルテンを含まないもの

を使って作らなくてはいけません。

 

「なぜ?普通のパンの方が

美味しくないですか?」

というご意見はごもっとも(^-^)

 

私も普通のパンが好きだから

パン教室をやっているので同意見です。

 

でもグルテンアレルギーの人たちや、

健康上の理由や美容のため、

グルテンをとらない人たちもいますよね。

 

私にしてもずっとパンばかり食べていると

腸が弱ってくる感覚もあります。


それは、まぁ、食べ過ぎなければいいと

思うんですけどね(^-^;

 

 

そして、やろうと思った決定的な事は、

生徒さんからの要望でした。

 

特に切羽詰まった理由で

「グルテンフリーはやらないんですか?」

と聞いてこられたわけでは

なかったんですが、

 

選択肢の一つとして

グルテンフリーがあるのは

とてもよい事に思えました。

 

たぶん、聞いてこられたのも、

最近のブームもあるのかな?

と思ってます。

 

出来る限り要望を聞いてあげたい、

って気持ちが強めな私。

 

じゃあ、作っちゃお!と、

米粉のお菓子の試作の真っただ中です!

 

 

image

image


米粉のクッキー♪

 

image

 

米粉のマドレーヌ♪

 

image

image

 

米粉のスコーン♪

 

image

 

米粉のマフィン♪

 

 

米粉のシフォンケーキ♪

 

 

米粉のロールケーキ♪

 

-------------------------------------

 

あら?2種類あるお菓子がありますね?なぜ?と思った方。

 

実は小麦粉のレシピも付けようと思っています。

グルテンアレルギーでない方なら普通のお菓子も食べる人が多いかな?と思って、

 

小麦粉と米粉食べ比べたり、例えばレシピを見て変換の仕方がわかったり

変換の仕方もレッスン内容に入れようと思います(^-^)

 

ご自分で変換レシピ出来るようになっていただけるとうれしいな♡

 

 

スタッフさんと試作してるので、

まかないランチしながら(^-^)


いつもランチは野菜多めのメニュー♡

 

楽しくやってまーす♪

でもでも・・

胃袋が二つ欲しい(;^_^A

 

とにかく、試作が多いんです!

一つのメニューで

3~4回は当たり前に作っていて、

最後は味もわからないほど。。

 

かといってい味の妥協はできません!

全てはまだ終わってないので

これからも試作は続きます(^-^;

 

2月の中旬にはすべて終わらせて、

詳しいメニューのお知らせ出来るので

もうしばらくお待ち下さいね。

 

*写真はまだ試作途中です♪

 

----------------------------------

 

パンのレッスンは普通にやってます(^-^)

 

パン教室では

どんなパンでも作れるように

基礎からしっかり学べるコース制と

1回ごと好きなパンが作れる

単発レッスンと両方あります。

 

お好きな方をどうぞ♪

 

-------------------------------

 

体験レッスン募集中!

*体験レッスンもお好きなパンを

選んで作れます(^-^)


気になる方はご連絡ください~♪

 

HPの問い合わせフォームか

LINEからお願いします♪

 

HPはこちらです♪


パンのメニューやスケジュールも

見られます(^-^)

 

 

LINEからは返信早いです♪

 

友だち追加

 

トークのやり取りは1対1なので

お気軽にどうぞ❤