東京都立川市 白神こだま酵母パン教室 カンナです♪

 

今日はイベントレッスン!

 

「白神こだま酵母で冷蔵発酵・冷凍生地・通常の生地、全部焼き比べる利きパンレッスン」

 

ながっ!

 

 

 

冷蔵発酵って聞いたことあります?

 

こねた生地を一次発酵するときに、

冷蔵庫でゆっくり発酵させる方法のことです(^-^)

 

スーパーのパンでも袋に

 「長時間熟成」とか「長時間低温発酵」とか

書かれてあるの見かけたことないですか?

 

「おー!あるある!」って感じですよね?

 

image

 

 

冷蔵発酵のいいところ♡

 

いいところがわかると俄然やる気になると思います(^^)/

 

 

【とにかく時間が拘束されない。】

 

白神こだま酵母は天然酵母の中では

発酵力がめっちゃ強いので

 

パンの焼き上げもトータル3時間程度なのですが

それでも、長時間かかる気がする人もいるかも?

 

そんなあなたにうってつけ!

 

こねたら、冷蔵庫に入れておくだけで

一次発酵終了~!です(^-^)

 

ラクチン!

焼きたいときに生地を冷蔵庫から取り出して

冷たくなってる生地を戻して(復温といいます)

 

成形して2次発酵して焼く♪

 

はやっ!

 

冷蔵庫から出して焼き上げまで1時間半くらいかな?

 

image

 

 

【長時間発酵で小麦のうまみが増し、味わい深くなる】

 

これはそのまんま。

 

しっかり熟成された生地は本当に

美味しくなります♪

 

 

image

 

 

【パンのしっとりが長持ち!固くなりにくい】

 

パンが固くなることを老化と言いますが

老化が遅くなるので日持ちします♪←うらやましい!え?その老化じゃない?

 

 

image

 

冷蔵発酵はこんなにいいことがたくさんあるのですが、

レッスンではストレート法と言って

計量から焼き上げまでやる方法を

とっています。

 

それは自分で全ての工程を理解して欲しいから♡

 

でも冷蔵発酵でアレンジしてもいいんですよ♪

と言うと、

 

「それ、実際に生地の状態から見たいです!」

 

というリクエストにお答えしてのレッスンで

思いがけずにやる事になりましたが

 

私もいろんな生地を準備して

焼き比べ、味比べするのが

すごく楽しくって!!

 

もっと早くやっておけばよかったです♡

 

image

 

 

2月3月の冷蔵発酵レッスンは満席ですが

ご希望があれば、日程を増加させるので

言ってくださいね♡

 

--------------------------------------

 

<ご感想♪>

 

こんばんは😊 

今日はありがとうございました♡ 

 

冷蔵発酵はしたことあったんですが、

冷凍発酵はしたことなかったので

とても勉強になりました!! 

 

そして家では、ストレート法、冷凍、冷蔵と

生地を仕込むことはないので

3種仕込んで食べ比べ出来てよかったです✨

 

 言われなければわからないほど、

味も見た目も差がなかったです!! 

 

今日学んで思ったことは、

毎年年末年始忙しくて山梨に

帰省するとき焼いたパンを

持っていくことが出来ず…

 

毎年食べたいと言われていたので、

家出る時に冷凍庫からだして

車移動で復温させてオーブンさえあれば

 

焼き立てのパンが食べさせてあげられる〜♡

と嬉しくなりました✨ 

 

自分のライフスタイルに合わせられますね❣️

 

これから出産も控えてるので

生まれても息抜きできるように

パンが焼けるように工夫して行きたいです♪

 

 改めて白神こだま酵母は

優秀で美味しいと思いました!

 

みんなにもっと白神こだま酵母知って

ほしいし使って欲しいな〜☺️

 


ご感想ありがとうございます(^-^)

 

自分のライフスタイルに合わせたパン作り♪

赤ちゃんが生まれても楽しめますね~♡

 

白神こだま酵母もほんとに優秀♪

冷蔵も冷凍も大得意です♡

 

 

----------------------------------

 

パンのお申込み、ご質問も下からどうぞ(^-^)

申し込みフォームはこちら♪

 

 

---------------------------

 

 

カンナのHPです♡通常のメニューやスケジュールはこちらからご覧になれます♪

 

 

 

ただいま募集中!

*お好きなメニューでパンの単発レッスン

*ハーブティーレッスンの体験


 

LINEでのお問い合わせもOK♪

 

「体験希望♪」

「質問です♪」

「予約お願いします♪」

 

などお気軽にどうぞ😊

LINE登録は下をポチ♪

 

 ⇩

友だち追加

 

image