国立市にある白神こだま酵母と国産小麦を使ったパン教室 カンナです♪

今日はパン教室初レッスンで時短パンでした。

 

時短パンの出来上がりが早すぎて、

みんなで「はやーい!」と驚き!(≧▽≦)

 

今日の生徒さんは、今回時短パン3回目。

もう6種類の時短パンを習っていることになりますね♪

 

「忙しい」

「時間がない」

「でもパン焼きたい!!」の

ご要望にお応えできるパンです♪

 

 

一次発酵の合間になんとビーンズサラダとトマトスープまで

作ります。

 

2時間でパンと合わせて4品出来ちゃいます(^.^)

 

 

パンは

「オリーブパン」

「デリカパン」

 

デリカパンは具がいっぱい入っていて、おかずいらずのパンです♪
成形もかわいいですよね(^.^)
 

<時短パンの秘訣>

どうやって時短にするのか、レッスンでお伝えしていることを

申しますと、

 

よく誤解されるのが、「レンジにかける・・・・」 

この方法ではありません。

 

発酵を早めるにはどうしたらいいのか?

 

答えは、

「酵母を多めにする」

「発酵温度を高くする」

 

当たり前の事なのですが、これがポイントですね。

 

でも、早く発酵されればいいってものでもないです。

酵母を多くすれば酵母臭と言われるものが出ることもありますし、

こだま酵母は高温で発酵させるのは向かないです。

 

また、発酵時間が長い方がいいこともたくさんあります。

なので何でもかんでも時短で・・ということではありません。

 

今回は時短の短所も克服しつつ、

「言わなきゃ時短パンってわかりません!」

と生徒のみなさんが言ってくれるパンレシピになっています。

 

私がちょっと困っていた「時間がない時でもパンを焼きたい!」という

気持ちをみなさんも持っていたのでできたパン。

 

生徒さんたちにも喜んでいただけて嬉しいです♪

 

たくさん復習して作ってくださいね(^_-)-☆

 

 

*現在、時短パンレッスンは満員のため終了しています。

 

 

--------------------------------

 

 

お問い合わせはこちらです♪

 

https://ws.formzu.net/dist/S57027057/

 

 

 メニュー、開催日など教室についての詳しくはHPを

ご覧ください♪

 


http://www.kanna-pan.com/