超大型台風 伊豆半島に接近中!! | 函南発「原発なくそう ミツバチの会」 ノブクンのつぶやき

函南発「原発なくそう ミツバチの会」 ノブクンのつぶやき

「原発なくそう ミツバチの会」の活動報告や事務局ノブクンの日々のつぶやきを発信しています。

狩野川台風の再現と報道される超大型台風。

不気味だ。今伊豆北部の山の中も雨風が強くなってきた。

自助、共助、公助の順番しか現実的でないから、まず自力対策が重要となる。

まして台風が接近してても宴会にうつつを抜かすような政権だから、公助への期待はあまり持たない方が良いだろう。

我が家の地域では、今日昼過ぎに早くも避難所が開設された。

地区の班長なので、メーリングリストで回ってきた避難所開設のお知らせをプリントして、各戸に配って回ったが、今夜はまだ大丈夫だろうと思うけど、明日は大変な事態になるのではないかと不安が募る。

 

知っておくと役立ちそうな情報が満載の「琉球新報」の次の記事、必読だ。

 

#台風19号がくる前に沖縄県民が伝えておきたいこと 毎年、台風襲来に悩まされる沖縄県民がTwitterで対策を発信