全員知らなきゃマズイ「農薬」の話。/いのちを守るために何をしたら良いのか | 函南発「原発なくそう ミツバチの会」 ノブクンのつぶやき

函南発「原発なくそう ミツバチの会」 ノブクンのつぶやき

「原発なくそう ミツバチの会」の活動報告や事務局ノブクンの日々のつぶやきを発信しています。

今や世界に冠たる農薬大国となった日本。

下記の記事なんか読むと、絶望的になるけど、政治を変えればいのちを守ることは出来るだろうと信じよう。

 

「アメリカで厳しく使用制限された農薬「スルホキサフロル」が
国内で使用許可されることが決まりました。
昨年12月の下旬に、農薬に関する重大な動きがあったことをあなたはご存知でしょうか?

今回は、
・モンサントの農薬グリホサートの残留基準値を大幅に緩和する。
・EUなどではすでに規制をかけているネオニコチノイド系農薬の一種である
殺虫剤スルホキサフロルを農薬として新規登録した。


ということが大きな変化でした。」

 

 

全文は下記から。

 

https://macrobiotic-daisuki.jp/noyaku-93633.html?fbclid=IwAR1cq1Ebf8S3NAOA8MtbM-584bfILppz3T13DVbrs8sfpw-WmUIITP2GQPE

 

「ダイソー」がラウンドアップの販売を取りやめたと言う朗報が入った。

農協も一刻も早く手を引くべきだろう。

世論が農薬の使用を規制するという流れを大きくしたい。

 

グリーンピースJAPANが呼びかけている署名は下記から。

 

より安全なお米まであと一歩! 

 

https://act.greenpeace.org/page/34605/petition/1?utm_campaign=Food+For+Life&utm_source=facebook&utm_medium=post&utm_term=FD_facebook_blackrice2_thankyoupage&fbclid=IwAR3zbihWK8zPFyYXfWE1OgqtyXXSaOPbNHmCkvRjs5ijQ5ot-aHKJYvEmqQ