希望 と 絶望  | 函南発「原発なくそう ミツバチの会」 ノブクンのつぶやき

函南発「原発なくそう ミツバチの会」 ノブクンのつぶやき

「原発なくそう ミツバチの会」の活動報告や事務局ノブクンの日々のつぶやきを発信しています。

『ヘイトスピーチと居場所』

 

「7年前のことかな。

今は無き京都・大久保のイオン前でヘイトスピーチが行われるという情報をキャッチし、一度実際に見てみようと思い友人と現場に向かった。

結構早く到着したので、イオンのフードコートで友人と食事をしながら喋っていると、後ろの席で「朝鮮人」というワードが出てきたのでふと後ろをみると、分かりやすくリュックに日章旗を突っ込んでいる青年2人がいた。

僕はすぐに後ろのテーブルに向かい、その日章旗を突っ込んでいる青年の隣に了解も得ず座って問いかけた。

「俺朝鮮人なんやけど、お前らの目的なんなん?」

 

二人の会話は止まり、驚いた様子を見せた。

ここから口喧嘩になるかなと思いきや、日章旗青年が口を開いた。

「いや〜朝鮮人とかそういうのは実はあまりよく分かってなくて、終わった後に皆で飲みに行くのが楽しくて参加してるんですよね」

俺は耳を疑った。


そんな理由で?

俺は言った。

 

「お前ら普通に友達おらんのやろ。そんな理由なんやったら友達なろうや。ほんで今度一緒に飲みに行こう。こんなしょうもないもん(ヘイトスピーチ)の後に行く飲み会と比べもんにならんくらい楽しい飲み会を俺が設定するから今度こいよ」

 

最初2人は戸惑っていたが、俺の本気が通じたのか連絡先を交換し、結局その日の夜に飲み会を開いた。

 

ここまできたらとことんや!と思い、韓国人が経営する韓国料理屋を予約し、在日や日本人を8人集め、ひたすらアホな飲み会をした。

食べたことがないというキムチや飲んだことがないというマッコリをパワハラで教え、4軒もハシゴした。

 

この日は相当楽しかったらしく、本人はおそらく酔っ払っていて覚えてないと思うけど、ヘロヘロになりながら「人生で一番楽しいっす」と言葉を溢した。

 

俺は、日本人が日本で居場所がないなんて言い訳だと思っている。ただ、居場所がないからとか、楽しいことがないからとか、そんな中でネットで誹謗中傷で盛り上がったり、実際にヘイトデモに参加して何か自分のパワーが漲る瞬間をそういう場所で求めたり発散したい気持ちも分からなくはない。なので、そのパワーの使い道を最大限に活かせる環境作りみたいなことが今の日本には特に大切なんやなと感じた。

 

それからというもの、彼らは
「今日はこの韓国料理屋に行きました」
「このメーカーのマッコリがうまい」
「今日食べに行った店のミノとテッチャンがどうのこうの」
「Twiceが可愛い!IUも最高!」

 

次第に彼に心境の変化があったのか、本場の味や文化をもっと知りたいと言いだし、2人仲良く韓国に行ってサムギョプサルやヤムニョンチキンを食べて感動して帰ってきたり、朝鮮半島の現状を知ろうとDMZに行ったり、次は北側から見てみたいと行って北朝鮮にわざわざ旅行に行って平壌マラソンに参加したり、人間ってここまで変わるもんなのかと感心した。

変わるにもほどがあるけど笑。

 

その友人はよく「ちゃんへんさんが僕の人生を変えてくれた」というが、俺はそれは違うと思っている。

確かにきっかけは与えたかもしれないが、結局、その人自身が何かに気づき、その人自身が変わろうとしないと変わらないのだ。

裕福な家庭に生まれたって貧乏な家庭に生まれたって、結局その人自身が努力しないとお金の力だけでは結果は出ないし、貧乏でハングリー精神や反骨精神があったとしても、努力すること自体はその人自身の向き合い方にかかっているからだ。

 

だから、あなたの人生を変えたのは、あなた自身の力なのだ。

 

そんな彼は、なんと今年の初めに韓国で彼女ができた。しかもびっくりしたのが、韓国人の彼女かと思いきやカナダ人。笑

彼は今日、彼女と韓国に住むために韓国へ旅発った。韓国語なんてほとんど喋れないけどなかなかなガッツである。

 

最近、日本製品の不買非売運動や日韓交流の中止等でネガティブなニュースが渦巻く中、そんな中でも俺は少しの希望を感じている。

人は、共通点があると凄い力が出るのだ。そして、その共通点は共有点となるのだ。

 

我々も個人レベルで、なるべく多くの共通点を探す努力をし、なるべく多くの共有点に目を向けようじゃないか。」

 

 

僕の気に入ったFBの投稿より

この韓国人の物怖じしない働きかけと、その結果としての日本人ヘイト青年の変貌ぶりが笑える。

良いじゃないか!(^^)!

それに引き替え、この醜さは何だろう。↓

 

丸山穂高衆院議員がN国入党意向 国会内で会談

 

 「参院選で初めて議席を獲得したNHKから国民を守る党の立花孝志代表は29日午後、無所属の丸山穂高衆院議員と国会内で会談した。立花氏は25日に丸山氏に入党を要請しており、丸山氏は会談で応じる考えを伝えるとみられる。

 

 丸山氏は会談に先立ち、自身のツイッターで「『NHKに不満よな。丸山、動きます』と丸山穂高議員、N国への入党要請に応じる意向を固める」と投稿した。

 丸山氏は5月、北方四島ビザなし交流の訪問団として国後島を訪問した際、酒に酔い、北方領土を戦争で奪い返す趣旨の発言をし、日本維新の会を除名処分となった。」     「毎日新聞」より

 

 

『N国や丸山への血税投入から国民を守る党』を立ち上げたら、この次は当選するかも。