恐るべき除草剤「ラウンドアップ」/国会議員らの毛髪検査で…発がん性「農薬」検出7割の驚愕 | 函南発「原発なくそう ミツバチの会」 ノブクンのつぶやき

函南発「原発なくそう ミツバチの会」 ノブクンのつぶやき

「原発なくそう ミツバチの会」の活動報告や事務局ノブクンの日々のつぶやきを発信しています。

ラウンドアップという除草剤をご存じだろうか。

 

我が家の近くの農協の店でも、ホームセンターでも山積みで売られている。

かなりの農家や、菜園や園芸が趣味の人も使っているんだろう。

我が家は当然一度も使ったことはない。ゴルフ場なんかは使っているのかな。

 

その「ラウンドアップ」、遺伝子組み換え農作物などで有名な「モンサント」、その後ドイツの「バイエルン」に吸収されたので、今は「バイエルン」の製品。

そのモンサントが作って全世界展開した除草剤「ラウンドアップ」に発がん性があることが明らかになり、アメリカでは訴訟が起こされ、除草剤で末期がんになったとして、米裁判 でモンサントに約320億円の支払いを命じる陪審評決が出されたが、この除草剤の主要成分であるグリホサートが髪の毛を検査した国会議員の7割から検出されたというから驚愕だ。

 

アメリカ裁判については下記から。

 

https://www.afpbb.com/articles/-/3185756

 

農協も一刻も早く販売禁止措置を取らないと、訴訟が起きて経営破綻するような賠償金が裁判で確定しかねないよ。

 

 

「 「発がん性の疑いがある農薬「グリホサート」をどれくらい摂取しているのか――。国会議員らの毛髪を使って検査したところ、驚くべき結果が出た。山田正彦元農相が共同代表を務める「デトックス・プロジェクト・ジャパン」(DPJ)が21日、参院議員会館で開いた会合で明らかにした。

 旧米モンサント(現在は独バイエルが買収)の除草剤「ラウンドアップ」に含まれるグリホサートについて、世界保健機関(WHO)の下部組織「国際がん研究機関」が、毒性や発がん性の懸念があるとしている。欧州など海外では使用禁止や規制強化に動いているのに、日本は2017年12月、残留基準が大幅に緩和され、小麦は改正前の6倍、ソバは150倍に引き上げられた。「100円ショップ」には、グリホサートを含む除草剤がたくさん並ぶ。

 DPJは21日、日本の“グリホサート漬け”の実態を探るため、「検査プロジェクト」を立ち上げ、広く参加を呼びかけたのだが、それに先立って、国会議員23人を含む28人分の毛髪を仏の機関で検査した結果を発表した。グリホサートか、グリホサートが分解してできるAMPAが検出されれば、グリホサートが体内に存在していたことになる。

 

〈両方検出〉4人
〈グリホサート〉4人
〈AMPA〉11人
〈検出せず〉9人
 

 28人中、実に7割にあたる19人から検出されたのだ。

 環境脳神経科学情報センター副代表で、DPJ顧問の木村―黒田純子氏は「検査を受けた国会議員は、有機野菜を積極的に食べるなど食の安全への意識が高い人たち。それで、この割合での検出には驚きです」と語った。

 会合には国会議員9人が顔を見せた。近く、食の安全の議員連盟を立ち上げるという。

「少し、強引だとは思ったのですが、最初に国会議員に検査をしてもらい、当事者になってもらった。今日の議員の発言からは、本気度を感じました」(山田正彦氏)」

 立法府は食の安全を取り戻せるか。」      「日刊ゲンダイ」より転載

 

 

しかもこのグリホサートが巷に流通しているビールやワインからも検出されたと言うから、おちおち飲んでいるわけにもいかなくなる。

みなさんはこの銘柄のビールやワインを飲んではいないでしょうね。

 

 

ビールとワインはほぼ『除草剤(グリホサート)』入り!【アメリカに衝撃!次は日本?】

 

 

「以下のリストに、商品名(銘柄)とグリホサート濃度などをまとめましたので、ご覧ください。

種類 商品名(銘柄) 原産国・製造年 グリホサート濃度 備考
ビール クアーズライト アメリカ・2018年 31.1 ppb  
青島ビール 中国・2017年 49.7 ppb  
ミラーライトビール アメリカ・2018年 29.8 ppb  
バドワイザー アメリカ・2018年 27.0 ppb  
コロナ エキストラ ビール メキシコ・2017年 25.1 ppb  
ハイネケン オランダ・2017年 20.9 ppb  
ドラフトギネス アイルランド・2018年 20.3 ppb アメリカで瓶詰め&販売
ステラ・アルトワ ベルギー・2017年 18.7 ppb  
ステラ・アルトワ(シードル) ベルギー・2018年 9.1 ppb  
エース・ペリー(シードル) アメリカ・2018年 14.5 ppb  
New Belgium Fat Tire Amber Ale アメリカ・2018年 11.2 ppb  
Sam Adams New England IPA アメリカ・2018年 11.0 ppb  
Sierra Nevada Pale Ale アメリカ・2018年 11.8 ppb  
サミエルスミスオーガニックラガー イギリス・2017年 5.7 ppb オーガニック
Peak Beer Organic IPA アメリカ・2018年 検出されず
 
オーガニック

 
  ワイン
Sutter Home Merlot
アメリカ・2018年 51.4 ppb  
Beringer Founders Estates Moscato アメリカ・2018年 42.6 ppb  
Barefoot Cabernet Sauvignon アメリカ・2018年 36.3 ppb  
Inkarri Malbec: Certified Organic アルゼンチン・2016年 5.3 ppb オーガニック
Frey Organic Natural White アメリカ・2017年 4.8 ppb オーガニック

 

以上のように、最もグリホサート濃度が高いのは、ビールが青島ビール(49.7 ppb)、ワインではSutter Home Merlot(51.4 ppb)となっています。」

 

 

全文は下記から。

 

https://kininal.me/glyphosate-pesticide-beer-and-wine/?fbclid=IwAR07ysO7mvJg_glxOq7nVV9VJuW93SwvTSPIv6dXX93GFJfycGueu0iD-5A