「共謀罪」強行採決翌日、函南から三島市役所まで平和行進に参加 | 函南発「原発なくそう ミツバチの会」 ノブクンのつぶやき

函南発「原発なくそう ミツバチの会」 ノブクンのつぶやき

「原発なくそう ミツバチの会」の活動報告や事務局ノブクンの日々のつぶやきを発信しています。

静岡県入りした国民平和大行進2日目。

函南町のユーコープ田方センター駐車場で出発集会。

アメリカから参加した19歳の女子大生ケイラ・ウォーリーさんの笑顔が素敵だった。 

 

 

 

 

 

そのケイラさんの日誌を平和大行進のホームページから転載。

 

小さな町から海軍基地の町へ(ケイラ・ウォーリー 9日目)

 

神奈川県三浦市―横須賀市、5月14日、5.6マイル

 

昨夜は、小さな三浦市にある日本の伝統的な宿泊施設の民宿に泊まりました。上の写真は、三浦市が平和都市宣言をした日本初の町であることを伝える平和記念碑です。行進の最中、何年も前にビキニ水爆実験で放射能を浴びたマグロを埋めたとされる地域(現在は住宅地)を通りました。

 

それから横須賀市に向かいました。東アジアで最大の米軍基地がある街です。街にいるアメリカ人の数(この1-2週間のなかで最も多くのアメリカ人を目にしました)で基地の存在が理解できました。米兵や彼らの家族の目を見つめ、微笑みながら「ノー・モア・ウォー!」と言う時、運動に賛成しない人々の中で抗議の声を上げることの難しさを感じました。

 

この数日間いくつもの軍事基地を見てきたので、当然のことながら私は、日本にある基地の役割、影響、評判などについて質問してきました。米兵による犯罪の増加が原因で、一般的には基地は否定的に見られているようです。なのになぜまだ基地があるのか?との疑問が自然に浮かびました。

 

アメリカによる日本の占領は1950年代に終わりましたが、日本政府は冷戦時代に危険な隣国からの防衛を求めて米軍基地を維持することを決めました(日本の憲法は自国の軍隊を著しく制限しているため)。

 

しかし冷戦が終結した今、日本にある米軍基地の存続について議論が起きています。北朝鮮は未だ脅威であり、特別な防衛が必要だと言う人がいます。しかし今日私が話した人々の説明は説得力がありました。北朝鮮が発射する核弾頭はほんの数分で日本に到達するため、日本にいる米軍にすら行動する猶予を与えないだろう、というのです。一方、いわゆる「核の傘」のもとアメリカが日本を援護するという形の威嚇は、核攻撃を「抑止する」のに充分だと言う人もいます。しかしこれも、今日どなたかが言われたように、日本の隣国による核備蓄の増加や近代化を阻むことにはなりません。なので長期的にはほとんど効果のないやり方です。何よりも、日本政府は現在、憲法を改正して軍隊を強化しようとしています。しかしこれによって近隣諸国との緊張が高まるのは必至で、彼らの核兵器開発の緊急性を高めることにもなるでしょう。

 

これは明らかに複雑な問題です。最良の解決法も分からないのに、自分がアメリカに帰ってから一体何ができるのかと、この数日間考え続けています。今日ある人が、まもなく国連で開催される平和会議(核兵器禁止条約交渉会議)の素晴らしさについて話してくれたのが、私の疑問に対する答えにもなりました。この会議は具体的なステップではないかもしれないけれど、核兵器は非人道的で悪の兵器であるという考え方を確立し、これを規範とするためのものだと言うのです。すべてについて具体的な答えを持たなくても、この問題に対する世界の考え方を変えることができれば、核兵器のない世界を実現する最良の方法についてのより多くの考察が可能になるでしょう。

(翻訳:中村みずき)

 

外国に出たのは今回が初めてとは、とても思えない鋭い感性と知性にビックリだ。

その後旧下田街道を三島に向かって歩いた。

この日は夏日、ものすごい暑さ。

 

 

労山旗が富士山(下の写真の正面に富士山が見えるかなぁ)に向かって歩く三嶋大社の参道に翻る。

「平和でなければ登山は出来ない」

 

 

三島市役所で歓迎集会。

三島市長と三島市会議長から歓迎の挨拶。

町長と議長はメッセージだけという函南町とはえらい違いだ。

革新勢力の優れた活動の歴史が脈打つ町は違うなぁと思う。

 

 

共謀罪強行採決の翌日だったけど、参加者の意気は盛んだった。

負けてたまるか。この心意気で引き続き粘り強い運動を続けよう。

 

 

ノンストレスの場は自然の中。

ということで先日、天城山の万三郎万次郎を歩いてきた。

天城シャクナゲの咲き具合が気になっていたが、一部満開、一部五分前後咲き、一部つぼみという具合。

純白のシャクナゲが霧の中満開だった。

 

 

万三郎山頂直下のいつも我々が昼食を食べるチョットした広場は豆桜が満開だった。

 

 

ここ、4,5日がシャクナゲ見物には最高かも知れない。