春の訪れを感じる、小綬鶏の鳴き声、ヒヨドリの野菜盗み食いm(_ _)m | 函南発「原発なくそう ミツバチの会」 ノブクンのつぶやき

函南発「原発なくそう ミツバチの会」 ノブクンのつぶやき

「原発なくそう ミツバチの会」の活動報告や事務局ノブクンの日々のつぶやきを発信しています。

小綬鶏

 

 

 

 

この小綬鶏という鳥は、余り飛ばないで地面を歩き回っているけど、その鳴き声も尋常じゃない。

我が家では「ピーチョホイ」と名付けているけど、早朝から「ピーチョホイ ピーチョホイ」と大声で鳴きわめいている。

可笑しいのは、今の時期は雌の後を雄が鳴きわめきながら追いかけている事だ。

 

これが夏の時期になると、親鳥の後を雛たちが追いかけて、庭の中を歩き回っている。

道路なども親子共々横断するから、車にひかれないかとヒヤヒヤする。

今は我が家の周りの林の中で、恋の鳴き声を繰り返す。

 

そしてこれ!

ヒヨドリ。

 

 

このヒヨドリ、最近は菜園のカラシナの芽を食べることに夢中のようだ。

カミサンが気がつくと「これこれ君たち、それを食べては駄目でしょう」などと畑に抗議に行くが、相手も「このおばさんは怖くないぞ」とばかり、素知らぬ振りをしているのが面白い。

 

すべての生き物にとって、食べ物をどう確保するかと言うことは、子孫を残す最も基本的問題だけど、人間以外仲間を大量殺戮する種族って、どのくらいいるんだろうか。

 

ようやく春が来た。

日本の社会にも、一刻も早く春が来て欲しいなぁ。