いのちとくらしを守るために野党共闘を進めてください/街頭署名宣伝行動 | 函南発「原発なくそう ミツバチの会」 ノブクンのつぶやき

函南発「原発なくそう ミツバチの会」 ノブクンのつぶやき

「原発なくそう ミツバチの会」の活動報告や事務局ノブクンの日々のつぶやきを発信しています。

「野党共闘を進めてください」街頭署名宣伝行動。

主催「戦争させない静岡東部の会」

 

28日午前中、名水百選の柿田川湧水近くの清水町ショッピングモール・サントムーン柿田川前交差点で10数名の参加者が新調した幟を立てて独自に作成した署名用紙とチラシで署名宣伝行動を行った。

僕も久しぶりにマイクを握って、凶暴罪などについて訴えた。

反応は殆どない。

通行人と会話を試みたカミサンによれば、この間のこの手の取り組みで最悪の反応だったようだ。チラシも殆ど受け取らない。

もちろん署名に応じてくれる人は極まばら。圧倒的無関心。

憲法改悪もこうしてスルーしかねないと思った。

 

80歳くらいの女性は、原発でも、年金問題でも個別政策ではみんな自民党に反対なのに自民党を支持していると答えたそうだ。

民主党に裏切られたという思いが強く残っている感じだったと言う。

 

安倍政権支持率の高止まりはマスコミ報道と民進党のふがいなさの反映かな。定期的な街宣活動をやれれば、少し雰囲気を変えることが出来るのかも知れないが、壁はなかなかハードだね。

 

 

午後はサントムーンシネマで「この世界の片隅に」を鑑賞。

声高に反戦を叫びはしないが、戦争の抑圧と死の恐怖の中で必死に生き抜く庶民の愛が、高らかに反戦を歌い上げているような映画だった。主演の声を担当したノンがとても主人公の雰囲気を表していて好演だったと思う。

 

 

しかし何とかしないとアベシンゾウ。

そのうち総理大臣指令で国語辞典の読み方が変更させられるかも知れん。

「云々」の読み方は「でんでん」が正解です。