アホノミクスの真実を現す二つの記事と自民党の劣化腐敗ぶりを示す暴言 | 函南発「原発なくそう ミツバチの会」 ノブクンのつぶやき

函南発「原発なくそう ミツバチの会」 ノブクンのつぶやき

「原発なくそう ミツバチの会」の活動報告や事務局ノブクンの日々のつぶやきを発信しています。

安倍政権3年
正社員23万人➘ 非正規172万人➚

労働力調査詳細集計

 

安倍晋三政権の3年間で正社員が23万人減る一方、非正規雇用の労働者が172万人増えたことが16日、総務省の労働力調査詳細集計でわかりました。安倍首相は国会答弁で雇用の増加を自慢していますが、増えたのはもっぱら非正規です。賃金の低い非正規ばかりが増加したことで消費が冷え込んでいます。

 詳細集計は正規・非正規それぞれの数を四半期ごとにまとめています。今回公表された2015年10~12月期と安倍政権が発足した12年10~12月期を比較すると、正規は3330万人から3307万人に23万人減少。非正規は1843万人から2015万人に172万人増加しました。労働者に占める非正規の比率は35・6%から37・9%に上昇しました。


 安倍政権が労働者派遣法の改悪など非正規雇用を拡大する政策を推進していることが統計に表れています。


 また、同日、総務省が発表した家計調査2015年平均(速報)によると、2人以上世帯の消費支出は物価変動の影響を除いた実質で前年比2・3%減。2年連続で前年を下回りました。

 

「しんぶん赤旗」より転載




家計支出は2年連続減 
月平均28万円、節約意識根強く

写真・図版

2015年は家計の実収入は増えたが消費は減った



 2人以上の世帯が2015年に使ったお金は月平均28万7373円で、物価変動の影響を除いた実質で前年より2・3%減った。
総務省が16日、として発表した。減少は2年連続。勤労者世帯では、収入はわずかに増えたのに消費は減らし、貯蓄などを増やしていた。

増税後の家計の節約意識の根強さが浮かび上がった。


 全体のうち、世帯主が勤めている勤労者世帯をみると、消費支出は2・1%減った。一方、世帯全員の収入の合計は0・1%増え、税金や社会保険料などを差し引いた可処分所得も0・1%減と、ほぼ横ばい。使えるお金は変わらないのに、消費を減らしている。


 その結果、可処分所得のうち貯蓄などにまわす「黒字」の割合は26・2%と、前年より1・5ポイント上昇。東日本大震災があった11年(26・6%)以来の高い水準となった。


 15年の家計支出は、物価の影響を除かない名目でみても、前年より1・3%減った。消費税増税前の駆け込み需要の反動減が残った影響もあるが、幅広い品目で消費が減った。


 項目別の実質消費をみると、「被服及び履物」は暖冬でコートなどが売れず、7・2%減と落ち込んだ。パソコンやテレビなどの「教養娯楽」も4・0%減、冷蔵庫や寝具などの「家具・家事用品」も3・1%減った。一方、生活に欠かせない「食料」は0・4%減にとどまった。


 クレディ・スイス証券の白川浩道チーフエコノミストは「(円安による輸入物価の上昇などで)食品など生活必需品の価格が上がったことで消費者の生活防衛意識が高まり、耐久財の消費を控える動きが続いているのでは」と指摘する。

「朝日新聞」より転載




こういうの庶民の実感だろうと思う。
安倍晋三が「アベノミクスの成果云々」などと胸を張って発言しているが、そのむなしさが露わな記事だ。
もういいかげん国民もこんな政権に愛想を尽かした方が良いよね。
今年の春闘も株価低迷で期待なんか出来ないよ。


そしたら弁護士出身の自民党丸山和也の暴言まで飛び出した。
この男、橋下と同じテレビ番組で人気が出て国会議員になった男。
馬鹿番組から出た同列の人物で、根っからの人種差別論者で米国従属論者であることが明らかになった。
自民党の劣化腐敗はとどまる所を知らないな。


自民・丸山氏大失言 
オバマ大統領に「黒人、奴隷」日本は米の“州”


 不倫を認めて議員辞職した宮崎謙介氏の問題や安倍政権の閣僚による不祥事や失言が相次ぐ中、自民党の丸山和也法務部会長(70)の「米国は黒人が大統領になっている。黒人の血を引くね。これは奴隷ですよ」という人種差別とも受け取られかねない発言に波紋が広がっている。


 問題になったのは17日に参院憲法審査会へ出席した丸山氏の言葉。二院制のあり方を参考人へ質問した際に「例えば、日本が米国の51番目の州になることに、憲法上どのような問題があるのか」と切り出した。日本が米国に組み込まれたとしたら「集団的自衛権は全く問題ない。拉致問題すら起こっていないだろう。“日本州”出身が米大統領になる可能性が出てくる」と持論を展開した。


 周囲がざわつく中、オバマ米大統領について触れた時にさらなる「暴言」が飛び出した。


 「まさか米国の建国当初には黒人、奴隷が大統領になるとは考えもしない。ダイナミックな変革をしていく国だ」。これらの問題発言に、他の出席者からは「暴言だ」「まずいよ」などとヤジが飛び交った。


 審査会後、丸山氏は記者会見を開き「誤解を与えるような発言で大変申し訳ない」と陳謝。「議事録を精査し、訂正か削除をしたい」と説明したが、どの発言が該当するのかは明らかにしなかった。


 この発言を受け、インターネット上では「最近の自民党は終わってる」「国会でこういう発言をして、問題になると思わなかった感性にあきれる」などと批判が殺到している。民主党は18日の衆院予算委員会で丸山氏の発言を取り上げる方針で、国会審議に影響を与えそうだ。




「スポーツニッポン」より転載