アベサマのNHKもお友だちの日テレも、「天敵朝日」も不支持率と支持率逆転!!それでも強行採決か | 函南発「原発なくそう ミツバチの会」 ノブクンのつぶやき

函南発「原発なくそう ミツバチの会」 ノブクンのつぶやき

「原発なくそう ミツバチの会」の活動報告や事務局ノブクンの日々のつぶやきを発信しています。

戦争法案への疑問や批判、反対の声が高まるなか、安倍内閣の支持率低下がとまりません。NHK(13日)とNNN(日本テレビ系)(12日)、「朝日」(13日付電子版)の世論調査でいずれも、安倍内閣に対する支持率と不支持率が逆転しました。

 NHKの世論調査によると安倍内閣を「支持しない」と答えた人は43%(先月比9ポイント増)、「支持する」と答えた人は41%(同7ポイント減)となりました。第2次安倍内閣の発足以降、初めて「支持しない」が「支持する」を上回りました。


 NNNの世論調査(10~12日実施)によれば、内閣支持率(39・7%)を不支持率(41%)が上回りました。支持率と不支持率の逆転は安倍氏が2度目の首相に就任してから初めて。

 「朝日」の世論調査(11、12両日実施)でも、支持率は39%、不支持率は42%となりました。第2次安倍内閣で不支持が支持を上回ったのは、昨年11月に実施した衆院選直前の連続調査以来となりました。


「しんぶん赤旗」より転載


 先の「毎日」に次いで、相次いで逆転現象が起こり始めた。
それでも本日、衆議院での委員会採決を強行するのだろうか。
危険水域と言われる支持率30%切れは起こらないと踏んでいるのか。
しかし、安倍政権への葬送の曲が聞こえ始めたことは間違いない。



「朝日」調査から


安倍首相経済政策で、日本経済が成長することを期待できると思いますか。期待できないと思いますか。

 期待できる  32

 期待できない 44

安倍政権になってから、あなたには、景気が回復したという実感がありますか。ありませんか。

 実感がある 19

 実感がない 74

◆今の国会に提出された安全保障関連法案についてうかがいます。集団的自衛権を使えるようにしたり、自衛隊の海外活動を広げたりする安全保障関連法案に、賛成ですか。反対ですか。

 賛成 26(29)  反対 56(53)

◆安全保障関連法ができたら、日本の平和と安全を守ることに、役立つと思いますか。役立たないと思いますか。

 役立つ 31  役立たない 42

◆安全保障関連法案が、憲法に違反していると思いますか。憲法に違反していないと思いますか。

 違反している  48

 違反していない 24

安倍首相の安全保障関連法案についての国民への説明は、丁寧だと思いますか。丁寧ではないと思いますか。

 丁寧だ    15(12)

 丁寧ではない 67(69)

安倍政権は安全保障関連法案を、今開かれている国会で成立させる方針です。この法案を、今の国会で成立させる必要があると思いますか。今の国会で成立させる必要はないと思いますか。

 今の国会で成立させる必要がある 19(17)

 今の国会で成立させる必要はない 66(65)

自民党の勉強会で、「マスコミをこらしめるために、広告を出さないよう企業に働きかけるべきだ」などとする発言が出て、安倍首相が国会であやまりました。このことで、自民党への印象がよくなりましたか。悪くなりましたか。それとも変わりませんか。

 よくなった  2

 悪くなった 34

 変わらない 57


こんな回答結果で、それでもまだ支持が4割近いと言うことの方が奇跡だろう。


安倍晋三の「盟友」で徴兵制必要論者=石破茂があの数字を見て、国民の理解が進んできたと言い切れる自信はない。物事が極めて抽象的で、(国民が)リアルに考えにくい」と指摘。「衆院がいつ採決するのか。この後、参院の審議もあり、まだ終わったわけではない」と述べた。」そうだが、当然だろう。
だとしたら安倍晋三にもの申せば良いのにね。


強行採決などしたら、安倍晋三はジイサンの二の舞だ。