首相トップセールス同行企業 献金1・8倍7億円 自動車業界原発メーカー/ばらまき外交の極み | 函南発「原発なくそう ミツバチの会」 ノブクンのつぶやき

函南発「原発なくそう ミツバチの会」 ノブクンのつぶやき

「原発なくそう ミツバチの会」の活動報告や事務局ノブクンの日々のつぶやきを発信しています。

安倍晋三首相が昨年4月から今年1月にかけて行ったトップセールスに同行した企業のうち53社が自民党の政治資金団体「国民政治協会」(国政協)に2013年に計6億9800万円の献金をしていたことが29日、本紙の調べでわかりました。この献金額は52社が12年に行っていた額の1・8倍となっており、急増ぶりが際立ちます。


自民に13年本紙が調査


 安倍首相はトップセールスに、のべ310団体・企業を同行させました。訪問先は中近東やアフリカ、ミャンマー、ロシアなど、のべ14カ国です。首相が先頭に立っての武器や原発の売り込みを行いました。


 同行し献金した53社のうち49社が前年の12年にも、国政協に献金しています。その額は計3億7830万円です。


 しかし、自民党政権が本格始動し、安倍首相が企業同行の外遊をした13年は、計6億9800万円に急増。献金した53社のうち、43社が献金を始めたか、増額していました。


 同行企業で最多の6440万円を献金したトヨタ自動車は、12年の5140万円から1300万円の増額です。自動車メーカーでは、いすゞ自動車や日野自動車、スズキも献金を増額。


 自動車業界は、「アベノミクス」(安倍首相の経済政策)による円安で、大きく利益を伸ばしています。


 原発メーカーの増額ぶりも目をひきます。原発再稼働をめざす安倍首相は原発輸出にも熱心。トップセールスに同行し、トルコ政府と原発建設発注で合意した三菱重工は3000万円と3倍に。日立製作所と東芝は約2倍の2850万円の献金をしていました。


「しんぶん赤旗」より転載


ホントに露骨だね。
政治を金で買い、自らの利益を伸ばす。
道徳教育で美しい日本人の特性を伸ばすとかほざいている連中の本性とはこんなものだと、子どもたちに教えたい。
「人は金のみで生きず」みたいな方がよほど格好いいと僕なんか思うけどなぁ。

そして安倍晋三は「地球儀を俯瞰する外交」とやらを展開していて、ばらまいた日本国民の血税は以下のごとし。

▼ミャンマーに日本への支払いが滞っている債務のうち新たに2000億円を免除し、およそ5000億円の債務を解消するほか、円借款と無償資金協力を合わせて総額910億円のODAを実施
▼中東・北アフリカ地域に対し新たに総額22億ドル=2160億円規模の支援を発表
▼安倍首相、シリアの女性支援にODA3000億円表明 国連演説
▼シリア難民に59億円追加支援、安倍首相が国連演説
▼ASEANに5年間で2兆円規模の 政府開発援助(ODA)拠出を発表
▼「ラオスに円借款90億円」 安倍首相、供与を表明
▼モザンビークに支援表明 700億円のODAを供与
▼アメリカでリニア構想、日本政府が融資提案 5000億円規模▼インドへ円借款2000億円 首脳会談
▼バングラデシュに6000億円支援=政府
▼ウクライナに最大1500億円支援 日本
▼日本政府 中国へODAに年間300億円
▼アフリカへ3兆円支援「着実に実施」 岸田外相
▼安倍首相パプアニューギニアに今後3年間で200億円規模のODAを供与すると表明
▼チェルノブイリ支援に3.5億円=安倍首相表明、ウクライナで署名式
▼インドに5年で3兆5000億円の官民投融資、日本政府が約束▼日・スリランカ首脳会談、日本がアンテナ塔などの施設整備に約137億円の円借款を供与表明
▼日本政府、1兆7400億円の途上国支援決定
▼安倍首相、エボラ対策として、国連などに43億円の追加支援を表明
▼安倍首相、中東支援で新たに55億円の緊急支援を表明
▼ガザ復興へ 日本政府、約22億円の支援表明
▼ミャンマーに円借款260億円供与 安倍首相、大統領に表明


そして「日本国の借金」、過去最大の1024兆円。
安倍晋三!!お前の金じゃないんだよ。
勝手にばらまきなんか止めてくれ!!

日本の子供の貧困率は調査が始まった1985年以来最悪となり16.3%、つまり6人に1人が貧困家庭の子供。それなのに安倍首相は国連で海外援助をいくらしたと自慢の演説をやるんだから、一刻も早く辞めさせないとえらいことになる。
この男の頭の中に日本国民の窮状なんかまったくない。