安倍政権崖っぷち 米国が最後通牒「靖国参拝せぬ保証を」  NHK新会長も崖っぷちかな | 函南発「原発なくそう ミツバチの会」 ノブクンのつぶやき

函南発「原発なくそう ミツバチの会」 ノブクンのつぶやき

「原発なくそう ミツバチの会」の活動報告や事務局ノブクンの日々のつぶやきを発信しています。

「安倍首相が再び靖国参拝をしない保証を日本政府に求めている」
 複数の米政府当局者の話として、米紙ウォールストリート・ジャーナルが報じたスクープが、安倍政権に衝撃を与えている。要求は非公式なものとされるが、無視はできない。安倍首相は崖っぷちに追い込まれている。



 ハーフ米国務省副報道官は、報道について「真実かどうか分からない」と話したが、否定はしなかった。米側の要求は本当だろうし、それをメディアにリークしたところに、オバマ政権の本気の姿勢がうかがえる。



 元外交官で評論家の天木直人氏が言う。
「日本と米国は同盟国。価値観を同じくしているはずです。それなのに、安倍首相の靖国参拝に対して、<失望している>という談話を出した。“安倍首相とは価値観が違う”と強調したわけです。これだけでも異例の事態ですが、今回の要求はさらに上を行っている。前代未聞でしょう。こんな形で日本政府に要求することもなかったし、その事実が明らかになることもありませんでした。“二度と参拝するな”という強烈なメッセージをメディアにリークすることで、安倍首相への怒りを世界に示したのです。日本との同盟関係を崩さずにやれるギリギリの手段。もう次はありません。最後の忠告と考えるべきです」



もちろん米国は、日本との同盟関係を見直すつもりはない。経済は密接につながっているし、在日米軍基地も彼らには有益だ。ただ、安倍が中国や韓国と無用な摩擦を起こし続けるのなら許さないというスタンス。東アジアがガタガタするのは好ましくない。そのために安倍の行動を縛ろうというのだ。



「安倍首相はダボス会議で、現在の日中関係を第1次大戦前の英独に例えた。あのバカな発言がダメ押しになったのかもしれません。歴史認識に触れないとしていた米国が、靖国問題で踏み込んだのです。日米関係は新たな局面を迎えています。はたして安倍首相はどうするのか。これで参拝をやめれば、一部のコアな支持者に突き上げられるでしょう。政権内から危惧する声があっても強行したのに米国から言われたらやめるのか、となります。一方で、再び参拝するようなら、米国は本気で安倍降ろしを始めるでしょう。安倍首相は完全に追い込まれましたね」(天木直人氏)



 米国はさらに、村山談話や河野談話のようなお詫びや、従軍慰安婦問題への対応も求めているという。


 ウルトラ右翼の安倍にとっては、かなりの難問。再び参拝する前に、にっちもさっちもいかなくなって、再び政権を放り出すことになりそうだ。 



「ゲンダイネット」より転載



関連記事を。


◆「おい、オイ、籾井さん」─NHK会長に就任した途端、「従軍慰安婦は戦争国のどこにもあった。日本に対し、韓国はお金をよこせ、補償しろと言っているが、おかしい」の発言は何たること。どこの国にも「あったからいいんだ」と、居直る暴言には呆れた。

◆国内ばかりでなく韓国や中国などの女性を強制連行し、肉体的暴力・精神的な屈辱を加えた旧日本軍の慰安婦制度は、基本的人権を踏みにじる犯罪的行為。それは国際的な共通認識だ。政府は1993年の河野談話でも韓国に謝罪している。

◆籾井勝人・NHK新会長の、あまりにもお粗末な歴史認識。まず「ボルトやナットを締め直す」のはご自分の頭ではありませんか。いや、もともと歴史認識がない脳ミソなのだから、締め直す前に、歴史の勉強をし直すことが必要です。まず古典である、吉見義明『従軍慰安婦』(岩波新書)を読むべし。

◆ダボス会議での安倍首相の「日中関係は第一次世界大戦直前の英独関係と同じ」発言といい、<時代錯誤>のお二人が、ともに進める<安倍さまのNHK>にさせたら、危ない! 危ない!





「日本ジャーナリスト会議」今週の風考計より転載



経済はグローバル化を目指しているのに、日本の政治はひたすら偏屈なナショナリズムの道を突き進んでいるから、早晩国際的な孤立がやってくる可能性が高い。
安倍晋三本人は、あちらこちらの国に行って、日本国民の税金で大盤振る舞いをやり、歓迎されていると思いこんでいるようだが、特異な歴史観にとらわれていると足下をすくわれるのではないか。
時代遅れの「右翼の軍国主義者」と結託したNHK会長も早く辞めた方が、経歴にキズを付けないと思うけど。