福島の山は今 | 函南発「原発なくそう ミツバチの会」 ノブクンのつぶやき

函南発「原発なくそう ミツバチの会」 ノブクンのつぶやき

「原発なくそう ミツバチの会」の活動報告や事務局ノブクンの日々のつぶやきを発信しています。

山好きな人たちにとって福島の山ですぐ思い浮かぶのは

ナント言っても磐梯山。そして智恵子抄の安達太良山ですかね。

県境まで含めれば、飯豊山、那須岳そして尾瀬の燧ヶ岳なんかも入りますか。

その福島の山が放射線汚染の危険から登山者が激減しています。



心配した日本勤労者山岳連盟の福島県連が山の放射線量調査を始めました。

磐梯山や、吾妻山、安達太良山などは数値はそれほど高くなかったそうですが

一部の山域では線量計が振り切れて計測不能な所もあったそうです。

放射能は人間のくらしだけでなく、当然ながら山の自然も破壊しています。


線量調査結果が出ている福島登高会のHPです。

http://ftk-ac.net/research/research1.html

                                 ペタしてね