借り物のお椅子。 | KANNA MAGAZINE.COM

KANNA MAGAZINE.COM

お父ちゃん、お母ちゃん、三兄弟の家族の日々。
2015年9月生まれの優は、常位胎盤早期剥離のため新生児仮死で生まれてきました。脳に大きなダメージを負ってしまい不自由な体になってしまいましたが、毎日頑張る優を家族みんなで大切に育てています。

長男、お友達とプール。
次男と優、お昼ご飯後にお昼寝。
わー♡思わぬ一人時間!夏休み中なのに~♡
夕ご飯の支度や片付けしたらいいんだけど、暑いしあまりやる気が起こらず、blog書いてます^^

その後、次男も熱はさがり、だいぶ回復。
優も、熱は下がったけど、咳が出始めて・・・。とってもご機嫌ななめです。おさまりますように。

もう、1か月前になるけど、リハビリ施設から、優の座位保持のイスを借りています。
IMG_5284.JPG

おさがりの、またおさがりなのだけど、本当に助かってます。
5歳くらいの子用のものらしいのだけど、裏に板をかまして、座面もあげてくれて、ベルトも内側に止めなおしてくれて、だいぶ優のサイズに合わせて調節してくれました!
上の写真は、やっぱり左に力が入りすぎてねじれているけど。
きっちりとめて、力も抜けてくれば、良い姿勢で座れます。

椅子の調節が終わって受け取る前の日は、嬉しくてそわそわして落ち着かなかったくらい!
とにかく反り返りがつよいので、そのまま寝かせると、すぐにこんな状態に。

IMG_5286.JPG


この椅子のおかけで、優もずいぶん楽になりました!
日中は、ほぼ、この椅子か、前にリハビリで作ってもらった、うつ伏せマットか、抱っこか。で、過ごしています。
3歳くらいになれば、自分のものを作れるそうなので、それまで、この椅子にお世話になります。

ほんとうに、貸してくれて感謝です。
この椅子なければ、本当にお座りもままならない状態。
首も座ってない、反り返りも側弯もある。
本当に本当に、日々困っていたときに、これを貸していただいて♡

この椅子に座ると、よく寝ます。ぐっすり気持ちよさそうに。
IMG_5272.JPG

IMG_5285.JPG


・・・・・・・・・・・
おまけ。
IMG_5287.JPG


喧嘩もするけどやっぱり仲良し。