メンタルを強くしたい | 関内会計~スタッフブログ~

関内会計~スタッフブログ~

~関内会計で働くスタッフのブログ~

こんにちは、大郷です。先日、事務所でケーキの日がやってまいりました。シャインマスカットの季節なので、シャインマスカットを使ったケーキがたくさんありました。ちなみに私はシャインマスカットのショートケーキをいただきました。夏バテで疲れ気味の体に、甘くておいしいケーキはしみわたり、元気をいただきました。

 

 

 

さて、タイトルの「メンタルを強くしたい」についてですが、、

娘のサッカーの試合を応援しに行き、トーナメントでの試合、負けたら終わりという場面で、拮抗していてたり、PKになった時、私はもう胃が痛くなったり、めまいがしてしまうくらいハラハラしはじめ、挙動不審になってきます(笑)。私自身はもともとスポーツといえば、陸上をちょっとしていたのですが、そんなガチな部活でもなかったので、試合でいい成績をとれなくても、ちょっと悔しいな、とかそれくらいでした(笑)なので、ここで負けたら終わり、でも両者譲らずもうどっちが勝てるか分からない、絶体絶命みたいな場面にめっぽう弱いということをこの年になって自覚しました。。親としては、絶対勝てる!練習したことに自信をもってがんばって!と強い気持ちで、応援したいのですが、性格なのかなんなのか、基本的に弱気になってしまいます。(もちろん子どもには、勝てる!がんばって!という声はかけますが)そんな弱っちい自分を実感し、これはメンタルを強くしたいなぁと思うようになり、どうすればいいか調べてみました。

 

・筋トレやスポーツなど、運動で体を鍛える

・瞑想して心を落ち着かせる方法を習得する

・小さな目標を設定してクリアするのを繰り返し、自己肯定感を高めていく

・新しい習い事を始める

・今より過酷な環境に身をおいてみる

・日頃からポジティブな言葉のみを使うよう意識するなど、プラス思考を目指す

・メンタルの強い人と日頃から行動をともにする

・二択で迷う場合、難しいと思う方を選ぶ習慣を身につける

 

・・・・最近全然体を鍛えていないので、まずは体を鍛えることから始めようか、と思いました・・・・あとはおすすめの本として、元日本代表のキャプテン長谷部誠の『心を整える。』が紹介されていました。自分と向き合いながら困難を乗り越え、結果を出してきた彼のモチベーションの維持方法が分かりやすく、すぐに実践できる内容とのことですので、今度読んでみようと思います。

 

以上、大郷でした。

 

―――――――――――――――――――――――――――

税理士法人関内会計は、

挑戦する経営者を応援します!

会社設立・税務・会計等で気になることがありましたら、

お気軽にご相談ください。

https://www.kannaikaikei.jp/

 

〒231-0013 横浜市中区住吉町1-14 第一総業ビル3階

TEL:045(680)4301

 ―――――――――――――――――――――――――――