関内会計~スタッフブログ~

関内会計~スタッフブログ~

~関内会計で働くスタッフのブログ~

こんにちは、濵川です。

 

前回引越しの業者探しについて書きましたが、無事引越しが終わりました。

広くなった分QOLが爆上がりするかなと期待していましたが、

「以前の部屋も、あれはあれで味があったな」という気もします。

 

さて、皆様は決済アプリのPayPayを使っていますか?

登場当初、「100億円プロモーション」と呼ばれる盛大な還元で大盤振る舞いし、、

ニュースになるほど家電量販店等を大混乱に陥れたやつです。

 

その後もPayPayはちょくちょく色々なキャンペーンを行っていましたが、

中でも高い還元率を誇ったのが花王の商品を買うとPayPayボーナスが

40%戻ってくるというもので、昨年中に2度行われました。

 

私も「これってモロに企業の術中にハマってるよな……」と思いつつも、

40%という高還元率に釣られて、その都度歯磨き粉やら

洗顔料やらボディソープやらを買いだめしてしまいました。

 

さて、そんな花王商品を買おうぜキャンペーンですが、今月ついに第3弾

実施されました。内容は税込1,000円以上お買い上げで30%バック!

第1弾・第2弾よりも10%下がってるやんけ!と思いつつ、30%でもかなり大きいので、

やっぱり今回も洗濯用洗剤等々を買ってしまった私めでございます。

 

対象商品は基本的に生活必需品ですので、

PayPayを使っている方で、企業に踊らされるのは嫌だ!という信念をお持ちの方で

なければ、お得なキャンペーンではないかと思います。

(キャンペーン期間や適用条件、対象店舗の確認は必ず事前にしてくださいね)

 

以上、濵川でした。

 

 

お前は一体何をやっているんだ、という心のツッコミに苛まれながらも戦利品を並べてみた図

 

 

―――――――――――――――――――――――――――

㈱関内会計は、

挑戦する経営者を応援します!

会社設立・税務・会計等で気になることがありましたら、

お気軽にご相談ください。

https://www.kannaikaikei.jp/

 

〒231-0013 横浜市中区住吉町1-14 第一総業ビル3階

TEL:045(680)4301

―――――――――――――――――――――――――――

皆さんこんにちは。関内会計の大森です。

 

さて、突然ですが毎月最初の 「一日」は「ついたち」と読みますが、この語源について調べてみました。

 

「一日(ついたち)」 は 「月立ち(つきたち)」 を音便化した読み方で、元々は「朔」と書いて「ついたち」と読んでいたそうです。

では「朔」は何かと言うと、月の満ち欠けのことで、暦を作る陰暦における一日目のことです。 太陽と月が同じ方向になる、つまり月の暗い面が地球の方を向いているときを 「朔」と呼び、月のはじめという意味で 「朔日」と呼んでいました。

この朔の後に見える最初の月は新月。新月に月が立つ日ということで 「月立ち(つきたち)」 と呼び、 これが変化して「一日(ついたち)」 と呼ぶようになったのだそうです。

ちなみに「8日(ようか)」は元々「やか」と呼んでいたものが「やうか」→「ようか」と転じたそうです。

 

大森でした。

こんにちは、渡辺です。

 

暑い日が続いておりますがいかがお過ごしでしょうか。

関内会計のブログで何度か事務所拡張についてご紹介しておりますが、先日お祝いとして「青年の樹」を頂きました。

改めてお礼申し上げます。

 

「青年の木」は別名で、一般的にユッカと呼ばれるものですが、中央アメリカ原産の観葉植物で、ユッカ・ギガンティア又はユッカ・エレファンティペスとも呼ばれるようです。

ユッカ・エレファンティペスの由来は幹が像のように太くなるからと言われています。

 

ユッカは日当たりの良い環境を好むようですので窓側において元気に育ってもらいたいと思います。

また、ユッカは力がみなぎり新芽が次々とふいてくることから「成長・発展の樹」と言われるそうですから、名ばかりとならないよう私たちも精進していこうと思います。

 

以上渡辺でした。

 

 

 

現在の搬入状況です。

 

 

―――――――――――――――――――――――――――

㈱関内会計は、

挑戦する経営者を応援します!

会社設立・税務・会計等で気になることがありましたら、

お気軽にご相談ください。

https://www.kannaikaikei.jp/

 

〒231-0013 横浜市中区住吉町1-14 第一総業ビル3階

TEL:045-680-4301

―――――――――――――――――――――――――――