おかしな二重表現 | 関内会計~スタッフブログ~

関内会計~スタッフブログ~

~関内会計で働くスタッフのブログ~

こんにちは、是枝です。

 

さまざまな言い方が存在する日本語ですが、

よく考えてみるとおかしいのでは?という言葉を常用していたりします。

代表的なのが「頭痛が痛い」「違和感を感じる」などです。

実はおかしな日本語だった…!という言葉について調べてみました。

 

「まだ未完成」「後で後悔」「あらかじめ予約」

「日本に来日」「電球の球」「被害を被る」「犯罪を犯す」「馬から落馬」

 

…結構あるんですよね。

 

あとは「一番ベスト」「三人トリオ」なんてのもありました。

あまり使わないと侮っていると案外間違えていたりすることもあるので要注意ですね!

 

※最後に今回の話題と全く関係ないのですが、

課の食事会にて撮影したご飯の写真。お肉美味しかったです…!

 

―――――――――――――――――――――――――――

税理士法人関内会計は、

挑戦する経営者を応援します!

会社設立・税務・会計等で気になることがありましたら、

お気軽にご相談ください。

https://www.kannaikaikei.jp/

 

〒231-0013 横浜市中区住吉町1-14 第一総業ビル3階

TEL:045(680)4301

 ―――――――――――――――――――――――――――