私の一日。 | ◆神奈の独り言◆

◆神奈の独り言◆

音楽大好きな健康オタク【神奈(かんな)】の毎日...。日常の一コマや仕事の話から音楽の話までぶっとんで元気なブログです☆株式会社イヌイの社員。エクスマ51期です

神奈です。


今日も今日とて鼻水を垂れ流しています。(ヒノキ花粉、つらすぎる。)



毎日家にいると
ダラダラしがち。

私の一日はいつのまにか終わる。



ということで
何日か自分の行動を何故かメモ帳に書き出してたんですが
とある一日をご紹介。
(まだまともな方の一日。)




8時

もんちゃんとともに起床 主人のお弁当、コーヒーを用意

(お弁当は前日の晩に作成済み。保温ジャーなので温めてお弁当袋にin)

カーテンを開ける

白湯を一杯飲む そのあとすぐコーヒーを一杯飲む。(やめられない。だが、ノンカフェイン)


820

笑顔でお見送り

顔を洗う歯を磨く着替える髪を結ぶ

その後朝ごはんを食べる。また歯を磨く。

お花の水やり(ゲームの話。お庭作りのゲームしてる。)


9

もんちゃんの授乳。もんちゃん再び寝る。

昨日の洗濯物を取り込む(わーすーれーてーたー)

うまい具合にもんちゃんにかけてるお布団と綺麗なお布団を入れ替えに成功。

洗濯機セット(お布団ともんちゃんのお洋服)

回してる間に主人のお布団を干す。

ぼーーーーーっとする。

インスタ、Twitter、見る。ニュースチェック。

ぼーーーーーっとする。


10時30分

我に返る。

洗濯物を干す。

床掃除。

まずカーペットにコロコロ。念入りに。

床はドライのクイックルワイパーで細かいホコリや髪の毛を取る

ソファーの下、テレビ台の下、キッチン周り、意外と毎日何かしら落ちてる。

髪の毛、もんちゃんのおもちゃ、何か分からんゴミ。

主人の飲んだ花粉症のお薬の飲んだ後のやつが落ちているのを見つけて震える。

(もんちゃん飲み込んだら喉切れるやつ)


11時30分

水を大量に飲む。

マメに取ろうと思っているのに忘れるから思い出した時に飲む。

ニュースを確認。

もんちゃんが起きる。


12時

オムツを替えてお着替え。

離乳食を食べさせる。

じゃがいもに嫌な顔される。

テレビをつけてニュースチェック。

水飲み過ぎてお腹が痛くなる。

すぐ治ったので自分のお昼ご飯を用意。

(オムレツと昨日のスープ)

ご飯をおかわりする。

もんちゃんが泣き出したのでおんぶしながら食べる。



13時

もんちゃんが寝る。やったーーーー

お花の水やり(ゲーム)

喜んだのも束の間、15分で起きる。

くっついたり本を読んだり色々して一緒に遊ぶ


14時

ママうたた寝

の、はずが顔面をべちべち叩かれて寝られない。

攻防が繰り広げられるが結局負けて起きる。


14時30分

お姉ちゃんに電話。

我が子がいかに可愛いか合戦をする。

勝敗は気にしない。

電話しながら授乳。

電話しながらオムツ替え。

電話しながらおんぶ。

電話しながら洗い物。

もんちゃん背中で寝る。

電話しながら晩ご飯の献立決定。

電話しながら下ごしらえだけしてしまう。


16時

肩が爆発する。

もんちゃんをおんぶから降ろすも起きて泣かれる。

アナ雪をつける。

ぼーーーーーっとする。

ついでに一緒に見る。

お花の水やり(ゲーム)


17時

アナ雪に夢中のもんちゃん。こっそりお風呂に入ってくる。

(私のお風呂のタイミングはいつもまばら。もんちゃんのご機嫌のタイミングを見計らう)


17時20分

お風呂から上がって晩ご飯を作り始める。

結局またおんぶする。

(お風呂であったまったので肩は少し復活)


17時40分

晩ご飯作りを中断してもんちゃんに離乳食。

今度は鯛を嫌がる。

おかゆと混ぜたら食べてくれた。


18時

晩ご飯作り再開。

もんちゃんが足にまとわりつく。

かわいい。

作ったついでに食べる。

もんちゃんにスリッパを奪われる。

思い出して洗濯物を取り込む。

ぼーーーーーっとする。


19時

もんちゃん寝る。

息を殺して洗濯物を畳む。

お花の水やり(ゲーム)


20時

主人から仕事が終わったと電話が来る。

もんちゃん起きる。

もんちゃんをお風呂に入れる。

ドライヤーvsもんちゃん


20時40分

主人帰宅。

晩ご飯を用意して食べてもらう。

今日のことを話す。


21時

もんちゃんに粉ミルク。

主人があげてくれる。

それを眺める。

至福。


21時30分

もんちゃんが覚醒。

ハイテンション。

一緒に遊ぶ。


22時

主人がお風呂に。

忘れていたお弁当作りを開始。

(しまったーーーー)

もんちゃんをおんぶする。


22時30分

お弁当作り完了。

寝る支度をする。


23時

就寝。中々寝ないのを無理矢理授乳して寝かし付け。


夜中2時30分

もんちゃん授乳。

目が覚めたのでお夜食を食べにリビングへ。

用意していた自分の朝ごはんがお夜食に。

ごはんおかわり。

お花の水やり(ゲーム)


3時

再び就寝。


6時

もんちゃん授乳。

そして再び就寝。





このような感じ。



ぼーーーーーっとしてたら一日が過ぎていく。


洗濯物と床掃除と料理くらいしか家事してないよね。

一日中家にいるくせにね。


床掃除は基本毎日してます。

もんちゃんが這いずり回るので毎日するけど

それでも服にホコリや髪の毛がつきます。

悩ましき、我が毛量。



お洗濯も基本雨でなければ毎日します。



タイミングよく進む日はほとんどない。

もんちゃんに振り回される毎日ですが

それも楽しいです。





なんてことない一日ですが

私にとっては幸せな一日。



毎日一生懸命働いてくれる主人に感謝しつつ

時に怒りつつ

もうすこし丁寧に生活したいと思いつつ

ぼーーーーーっとしつつ。



いい妻でも母でもないかもしれないけど

私なりに、家族なりに

毎日笑顔で過ごす努力をしています。




笑顔、だいじね。

健康の要ね。





そんな私は今

腕の中に高体温の幸せを抱いている。



あったかーい。かーわいーい。




今日も元気に過ごしましょう


かんな