令和最初の抱負。今年は抱負も大奮発。 | ◆神奈の独り言◆

◆神奈の独り言◆

音楽大好きな健康オタク【神奈(かんな)】の毎日...。日常の一コマや仕事の話から音楽の話までぶっとんで元気なブログです☆株式会社イヌイの社員。エクスマ51期です


実家に帰省。
姪っ子ちゃんとがもんちゃんのミルクを手伝ってくれました。
お姉ちゃんだねー(๐•ω•๐)♡


明けましておめでとう御座います。
神奈です。


年末に2019年を振り返ろうとブログ書いていたのですが
途中まで書いてそのまま年が越してしまいました。


そして
諦めました。←


お陰様で2019年は娘が誕生して
私の人生の中で
幸せ記録を更新した一年になりました。


主人と結婚した一昨年から
幸せの上乗せが続いていて
私はきっと
主人と娘と過ごせる限り
これからの人生を死ぬまで幸せで生きられるんだろうなと思います。



主人と出会っていなかったら
きっと生涯こんな幸せを知らずに一人で過ごしていたんだろうな。



2020年も変わらず
いや、より一層
主人と娘を大切に生きて行こうと思います。





今年のお節は
より豪華な出で立ちでした。

私はだし巻き、柚子かぶら、菊花かぶら、紅白なますを担当。
それ以外は実家のみんながそれはそれは手塩をかけて作ってくれました。
すごすぎる。
太る。(食べすぎました)





では、今年の抱負に参りましょう。


昨年は抱負というよりも
もうもんちゃんを産む!
ということに全意識が集中してましたので
抱負と呼べるほどの代物ではありませんでしたが


今年は昨年後半からの生活、反省点を踏まえ
割とちゃんと考えました。



しかも
今年は3つ。

妻として、女性として、母親としての3つです。



一つめ、妻として。


『家事の比率を上げる』

もんちゃんが産まれる前、家事のコントロールジャーナル(家事手帳)を作って実行していまして
我が家はもんちゃんが産まれる直前が
一番綺麗でした。

何曜日はシーツ洗濯、何曜日はお買い物や作り置き
などなど
割ときちんとできていまして
それが産後全くできなくなったんですね。


まぁ赤ちゃんが産まれたわけですから
スケジュール通りに出来ないのは当たり前なんですけど
予想を遥かに上回るダメっぷりでして
それが自分の中でとてもストレスに感じました。


なので、そろそろもんちゃんがいる生活
というものに慣れたし、一日の大体のサイクルも掴めるようになってきて、
尚且つしっかり首が座っておんぶが出来るようになった今
この生活に合わせたコントロールジャーナルを再び作って
把握し、実行しようと思います。

私の性格にはこの時間割を作って実行するのは
とても合っていると感じたので

ひとまず一月中にコントロールジャーナルを作成して
実行を始める、そして継続するのが目標です。



そして2つ目、女性として
『主人にいつまでも可愛い妻として見てもらえる努力をする』

これも一つめと理由は被りますが
もんちゃんに全力投球だったので
本当に自分のことは後回しで
主人に甘えたりワガママ言ったりは一丁前でしたが
姿形はボロ雑巾のソレでした。←

オシャレもしないでボロボロの状態で過ごしていると
私が相手だったらトキメキはないなぁと思いまして

やっぱり女性は可愛くあるべき
と思うので
いつまでも甘えさせて頂くためにも
まずは娘のお世話ありきだけれど
自分の見目にももう少し気遣おうと決意。

もとから出る所も引っ込む所もさほどないストーンとしたプロポーションではありますが
妊娠前からも少し体重は気になる域に入っていたので
自分の理想体重プラマイ2キロ圏内に入ること、そしてそれをキープすることも抱負に追加。

母乳育児なので
そこは身体と相談しつつですが
まずは栄養の偏りを見直す食事をしつつかな。
一応母乳育児の効果が炸裂しているので
あと700gで私の許容範囲に収まります。

体重自体は気にしなくても落ちると思う。

体重うんぬんよりも
どちらかというと『主人に可愛いと思ってもらう気持ち』の方が大切かと。

もんちゃんのお世話あるし何でもいいやー的な見た目で過ごしていたのを勝手に反省した結果の抱負です。



そして3つ目、親として。
『怒らない育児』です。

もんちゃんが産まれて、当たり前ですが自分のペースが本当に一つも無くなりました。
で、眠たいとか、やりたいことが進まないとか
自分の感情でもんちゃんに対してイライラしたり泣いたりすることが二回あったんです。

『静かにしてよ!!』と。

ですがまだ赤ちゃん、悪意があってやってることなんて娘には一つもないし
泣き止まないのは何かを訴えているからであって
私がそれを察してあげられていないだけで
もんちゃんは絶対的に悪くないんですよね。

それも分かってるからこその自己嫌悪。
自分の感情だけでイライラして怒ってしまったあの日とあの日は本当に自分が嫌だと思いました。

『叱る』と『怒る』って別物ですね。

何か危ないことをした時や本当にいけないことをした時は叱ってもいいけれど
自分の感情で怒るのはやっぱり
ただぶつけているだけだし
むしろ仮に危ないことがあったとしたら
生後5ヶ月のもんちゃんが悪いんじゃなく
それは私の監督不行届き。
(まだ今の所危ない状況にはなったことないです)

娘には私の顔色を伺ったり、萎縮することなく
真っ直ぐ育って欲しい。

その2回のイライラどっかんを反省点として
怒らない育児 というのを抱負に掲げました。



以上です。



今年はほら、令和初のお正月だし、2020年だし、オリンピックあるし
抱負もちょっと奮発した。←



実家のみなさまと主人には宣言してきたので
余計にがんばろうと思います。
(実家では毎年一人ずつ抱負を言うという恒例行事があります)



言うのは簡単なので
あとはこれを実行できてはじめて
立派な言葉になるのでしょう。



がんばる。
より家族が心地よい生活が出来るように
私が心地よく前向きでいられるように。




ふふふ。



大晦日は主人の晩酌に一年と少しぶりにお付き合いしました。
ノンアルコールだけど。


あなたの今年はどんな一年にしたいですか?

私はとにかく心も身体も健康でいられる一年でありたいです。
そしてたぶん
今年も一年中、もんちゃん可愛いが炸裂すると思う。



本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

2020年
かんな