いい奥さんだね | ◆神奈の独り言◆

◆神奈の独り言◆

音楽大好きな健康オタク【神奈(かんな)】の毎日...。日常の一コマや仕事の話から音楽の話までぶっとんで元気なブログです☆株式会社イヌイの社員。エクスマ51期です


神奈です。
アプリで撮ると娘までトゥルントゥルンになって
素の方が可愛いと思ってしまう。

いいなぁ、何もなしで可愛いって、いいなぁ。←



先日主人が散髪に行きまして
長年同じ美容師さんに切ってもらってるらしく
良くお喋りするそうです。


そして帰ってきてから
『散髪屋のおっちゃんにいい奥さんやって褒められた(๐•ω•๐)』
とご報告してくれました。


*私はもちろん散髪屋のおっちゃんとの面識ゼロ



おっと主人よ、一体どれだけ美化して話してくださったのだ。



主人は自分が褒められるよりも
妻が褒められた方が嬉しく誇らしいようで
他所で私の悪口なんぞたぶん一言も言ってないと思う。


そして私が知らない間に面識ない人からの株がどんどん上がるという謎プレッシャー。
いい奥さんどころか実態は結構ダメな奥さんなんですけどね。

もしかしてこうして教育されているのでは…?




嘘は言ってないけど
良いところだけ言い過ぎな気がします。





褒められたのを『なんで?』と聞いてみたら
私がお義母さんと主人抜きでも交流を持っていること
良くもんちゃんと会ってもらってることを言ったら
『今時そんないい奥さんいないよ〜』という流れになったようで



…ハッキリ言おう。


私がいいお嫁さんなのではなく、今時そんないいお姑さんいないよってくらいお義母さんがいい人なのだ。


たしかに義両親と仲良くしている奥さん
とだけ聞くと素晴らしく思うだろう。
だが違う、違うのだ。

私のようなコミュ症で空気が読めず
一人好き且つワガママでそこそこに軽薄な人間と
これだけ仲良くしてくれるお義母さんがすごいのだ。



夫婦の問題に干渉しないし
もんちゃんだけでなく私もめちゃくちゃ大切にしてくれているし
例えば仮に私たち夫婦が喧嘩をしてお義母さんに私が話せば
確実に私の味方をすると断言出来るほど。
(たぶんお義父さんも私の味方)

娘も欲しかったお義母さんは
娘と一緒にお買い物に行ったりお料理するのが夢だったようで
私とお買い物に行くのをいつも楽しみにしてくれているし
(毎回払おうとしてくれるので若干申し訳なく思ったり阻止するのに必死な部分もあるけれど)
主人に良くLINEで
『神奈ちゃんの為だったら何でもするからね〜!』なんて言ってくれていたり
『◯◯したら神奈ちゃん迷惑かな?』
『あんまり会ったら神奈ちゃん疲れるかな?』
など
私が答えにくいだろうことは主人に聞いてくれる気遣いっぷり。

あんまり会ったら…というほどには会ってないと思うんですけどね。
だいたい二週間に一回か
多い時で週一とかだし
それも私が『今日お家いてますかー?』とか突然連絡したりするくらいなので。


私も無理な時は言うので
『迷惑じゃない?』なんて連絡も私にくれても構わないんですが
気遣いはありがたいです。



そもそも、うちのお義母さんと仲良く出来ない人いないんじゃないかしらと思うくらい
いい人でしっかりしていて世話焼きで、ちょっと抜けてる人なのです。


性格がとにかく可愛いので
気負いしたり変に気遣ったりしないで自然と接せられるので
主人には毎回
『お義母さんじゃなかったら無理だよ、お義母さんだから楽しく出来るんだよ。』と伝えてます。
(本心。)


前回書いたように
私はどちらかと言うと同性に疎まれる率の高い生き物なので
嫁姑問題は高確率で起こるはずだと覚悟していたのです。
無意識に何か気に障ること言ったりやらかすだろうと。

それを好いてくれている時点で
まず私には感謝しかないのです。


出産前にすこしの間同居したにもかかわらず
好きでいてくれてるし。




主人には
『そう言ってもらえて嬉しい、ありがとう』と伝えていますが
心の中は
『お義母さま、神…!』
と思ってる。


あとはたぶん『料理が上手』とか
(主人は何作っても美味しいと言う有り難い味覚の持ち主)
『子育てがんばってる』とか
(当たり前)
主人が言ってるのはその辺のポイントなのでしょうが

たぶん『ご主人が奥さんのいない所でグチを言わない』とか『むしろ褒めている』という所が
『いい奥さんイメージ』の確立に繋がっている気がします。



私としてはそこそこ悪いイメージの方がむしろ会った時にイメージ損なわなくて済むのでありがたいのですが

でもそう言ってもらえてるのを嬉しく思う自分もいます。


周りがどう思うかじゃなくて
主人が本心でそう思ってくれてるんだなぁと思って嬉しい。



私も誰と話しても主人の悪口はないので言いませんが
お互いにお互いの株爆上げ作戦を実行している状態です。


良いところは世界中の蟻🐜の数ほど言えますが
(ごめんなさい、多分言い過ぎた。無理です。)
悪いところはひねり出してもせいぜい両手で収まる程度。


主人は私の悪いところ、もう少し数えられると思うけど。




まぁ私のこのノロケ具合に動悸がする人も
嫌な気持ちになる人もいるでしょう。

幸せアピールだと思う人もいるだろうし
『大したことないじゃん』って思う人もいるでしょう。


大したことない人間が幸せそうなのにイライラする人もいるでしょう。



だけど
やっぱり私は自分がとても恵まれていると思っているし
主人は尊敬する人なので
自分下げも主人下げもしない、本心だから。
と、いうことで。


許してもらえると幸いです。




髪の毛を濡らしてドライヤーで整えないといつもこんな感じになる大草原っぷり。
(これは寝起き)
こんなに髪の毛多くても
後頭部ハゲが目立ってきました。


毎日セットするの、地味に大変だけど
さすがにこれでご近所さまにご挨拶できない。

こんな大爆発していても
可愛いものは可愛いのです。



かんな