不満を探さない | ◆神奈の独り言◆

◆神奈の独り言◆

音楽大好きな健康オタク【神奈(かんな)】の毎日...。日常の一コマや仕事の話から音楽の話までぶっとんで元気なブログです☆株式会社イヌイの社員。エクスマ51期です


相変わらずリフレッシュ中
神奈です。


今日は朝からお散歩しました。

牡丹桜?が地面にいっぱい落ちていたので
拾ってブーケに。


ちょー可愛い!!



姪っ子ちゃんと義妹のなっちゃんと一緒にお散歩。

こういう何気ない時間がすごい幸せだなぁと。


昔から自然と戯れることは好きでしたが
環境が変わって貴重な時間になったことで
より一層自然の恩恵を感じるようになりました。


姪っ子ちゃんが可愛すぎることも
癒し効果を引き上げてるけど。




現状に感謝したり
今側にいてくれてる人に感謝したり

気持ちの余裕があればこそかもしれないけど
とても恵まれているなぁと感じます。



実家の暖かさもありがたいし
主人に対して愚痴も不満もないし
さほどの不安もないし

探せばあるんだろうけど
わざわざ探さないし


この
『不満を探さない』
という気持ちのゆとりがあることが
大事なのかなぁと思います。


もちろん、ほんとにないんやけど
粗探しはすればどこにでも綻びは見つけられるものだと思う。
それをしないって大事。



愚痴とか後悔で生きている人だって
自分で決めた道にいるんだから

今が不満なら変える努力をする方が健全だし
変えるつもりのない愚痴は
言う相手を疲れさせるだけだし


私はそこそこに冷たい人間なので
愚痴を聞いても
『でもそれ自分で決めたことでしょ?』
とか頭で考えてしまうし

自分がそう思ってしまうんだから
自分も言わないでおこうって
思います。



たまにはいいけど。
たまになら全力で聞くけど。



お陰で
いつのまにか私の周りには
グチばかり零す人はほぼいなくなりました。


私も快適、周りも快適、素晴らしい。


類は友を呼ぶ
とは良く言ったもので
自分があんまりグチ言わなくなると
周りもあんまり言わない人が集まるようになるみたいです。

言ってた人も
言わなくなったり。



私の場合は
割とグチってめんどくさいなって雰囲気が表面に出てしまうから余計に言わなくなるだと思うけど。


どちらにせよ
自分の周りの空間や人の空気って
自分で作ってる場合がとても多い。


出来るだけ周りの人も私も
心地よい気持ちで過ごせるように
心の在り方は
常日頃からふんわり気をつけよう
と、思いました。


キー!とかイーっ!とか
しちゃう時もあるかもしれないけど
その時はほーれ深呼吸。


落ち着くまで明日のご飯のことでも考えておけばいいと思う。

私の場合はケーキバイキングで食べたいケーキランキングでも考えておけばいいと思う。








ふんわりふわふわ
大切にしていきたいな。



ひとまず、食べたいケーキランキングで
絶対に外せないものはチーズケーキです。
スフレもベイクドもムース系もどんとこい。


🍰🍰🍰
かんな