8w2d 15.7 mm
9w2d 23.2 mm
10w2d 36.9 mm

ブログ放置でしたが、赤ちゃんは順調に成長して13w3dになりました。10w以後エコー無しだし胎動を感じる時期でもないので、元気かどうかの判断は大きくなるお腹だけが頼り。13w6dの検診で久しぶりに娘分娩時の担当医に会えるので楽しみ。しかし、ヘパリンを使ってるからと大きめ病院にしているけど、人気の先生は予約を取るのも本当に大変で。個人病院で産むなら仕事後に妊婦健診に行けるけど、アスピリン&ヘパリンがあるからなぁ…と。

10wで産院に転院したけど、今回もアスピリン&ヘパリンは不妊治療クリニックで処方となった。口論するのも面倒だし、不妊治療のクリニックのスタッフさん好きだし。大きくなるお腹を夏場にどう隠して通おうかと考え中。ベテラン看護士さんに話したら、フワッとしたワンピース着たら?と。胸の下で絞ってあるフワッとワンピースなら、あんまり分からないなーと納得。

アスピリン&ヘパリンは、分娩直前まで続行との指示。けど、娘の時と同じ担当医に次回からして貰ったから、36wくらいで切り上げる感じになるのかな?どちらも信頼できる医師だと思っているけど、方針が違う時のすり合わせをするのはわたしだったりで、意見が食い違う上司を2人もった気分やわ。

悪阻は…かなり軽いけど続行中。なんか胸やけしている程度だからありがたいけど、何を食べても美味しくないのは残念。体質なのかもしれないけど、きっと今回も16wくらいまで続くんだろうなぁ~。