ヤシのミニトートバッグとタパ柄のトートバッグ | 旦那のいぬうちに・・・

旦那のいぬうちに・・・

旦那の転勤にくっついて、千葉→大阪→鳥取→三重→鳥取の生活を愛猫と楽しんでいます。
各地の観光と御朱印、料理や趣味の手芸、先代猫のてん様や当代猫のそら様のことなどを書いています。

真夏に持ちたいバッグ


 夏前に、真夏に絶対持って歩きたい、作って見せびらかし回りたいと思って、キルト・ラナイさんのヤシの木のミニトートバッグのキットを購入。 
 色合いがステキでしょう。
葉っぱの尖った部分ってすごく苦手なんだけど、時間をかけて丁寧に織り込んでアッップリケをしました。



 キルティングもね、フープが使えるように練習した甲斐があって、変に寄れたりシワが出ることもなく上手にできたんです。



 内袋も海の中っぽくて涼しげでいいですよね。



 完成!! 最高!!!


 ポケットはできるだけ大きくしたくて、三つ折りにする部分を布端をかがって二つ折りにして調整しました。

 
 マチが大きいからミニとはいえ、たっぷり入るのが嬉しいバッグです。
 この夏はどこに行くにも一緒のバッグでした。
 
 

冴えるバッグ


 ヤシの木のバグの前に、もうひとつバッグを作っています。同じくキルト・ラナイさんのキットで、黄色の布地と緑のタパ柄のバッグです。鮮やかな色の組み合わせで、パッと目に飛び込んでくる印象的なバッグですよね。

 これ、作りたかったんです。ちょうど友達がこのバッグを持ちたいということでしたので、作らせてもらいました。

 内袋もね黄色地に白いプルメリア柄で可愛いんです。しかも蓋つきです。作れたことに感謝です。