シャーロットユニバース のブランケット | 旦那のいぬうちに・・・

旦那のいぬうちに・・・

旦那の転勤にくっついて、千葉→大阪→鳥取→三重→鳥取の生活を愛猫と楽しんでいます。
各地の観光と御朱印、料理や趣味の手芸、先代猫のてん様や当代猫のそら様のことなどを書いています。

その名はシャーロット・ユニバース

 数年前からSNSでよく見かけていたカラフルでかわいくてゴージャスなブランケット。しょっちゅう誰かが進捗をアップしてくる。それを見るたびに編みたく編みたくてたまらない気持ちが増してくる。でもね、ハワイアンキルトやら刺繍やらレジンもやっている。これ以上何かを増やしてしまうと趣味に追われるようになってしまう。 だからなるべく見ないようにしていたんです。

 ところが、昨年春頃からSNSにアップされる頻度が多くなってきたんです。SNSにアップされるブランケットは編み進められて大きくなり、とうとうわたしの胸はズキューンと射抜かれちゃった。こうなると見ないようにするなんてことはできいない。いったい皆は何を編んでいるのか?と気になってしょうがない。ハッシュタグを見れば編図の出所はすぐに分かる。


 それはシャーロット・ユニバースというブランケット。デザイナーはDedri Uysさん。そして許可を得て日本語訳と編み図を紹介しているのがcrochet hmmmクロシェ♡ふ〜む〜 さん。

 crochet hmmmクロシェ♡ふ〜む〜さんのサイトを見て必要な糸の量を調べ、溜め込んだ通販サイトのポイントで買ったのがワンダーコットン5玉。1玉で黄色、緑、ピンクの3色と、それぞれの色が混ざるグラデーションを楽しめる糸です。糸をそれぞれの部分に分けて使用します。

 

let's編み編み


 2022年9月、iPadで編み図を見ながらいざ!


 真ん中の花とラインはピンクがいいね。

 ここまでは英文パターンで編んでいたんですが、ブランケットというかなり大きな作品でこのまま英文の解読をするのかと思うと気が遠くなりそうだったので、ここから先はcrochet hmmmクロシェ♡ふ〜む〜さんの日本語訳と編み図に頼ることにしました。

 編み図のおかげでスイスイ編めます。ありがたいです。

 いたずら盛りのわが家のお猫様のそらっち。興味津々です。

 いろんなことをやりながらではありますが、順調に編み進めて約2ヶ月でここまで成長。

  
 下の写真↓かぎ針のすぐ上はチューリップ🌷 上にあるピンクの花はバラ🌹なんです。このバラは編み慣れれば難しいことはないんだけれど、ぐるりと4辺を編むので飽きとの戦いでした。写真ではバラ感が出ていないのが残念ですが、バラが可愛いんです。ピンクじゃなくて赤とか紫で編んでも良かったかなって思います。

 年が明けて2023年1月。全段編み終わりました。

 ソファに広げてみるとなかなかのお大きさです。

 ここまで編めて満足ですが、どうしてもひらひらのふち編みを編み足したくて、編み足しちゃった。



 大きさは115cm×115cm ワンダーコットン約4、5玉。かぎ針は4号を使用。



 縁編みはスカラップにするか、ブリューゲルのブレードにするかと悩み、いろいろと編んでは解きを繰り返して結局こうなりました。

 1辺目はピコット3つでしたが2辺めからピコットを1つに変更。1辺目を解くことをせずに編み進めたので、1辺目と4編目が合わさる部分はこうなってしましました↓


 お気に入りの部分はバラ🌹とコーナーのポコポコが鈴なりになっているところ。


 編めて満足。そして達成感。
 これでもう編まないかと思いきや、すっかりシャーロット・ユニバースの虜になってしまいました。今度は真夏の車中用に違う糸、色使いで編んでいます。近いうちにお知らせできればと思います。