赤裸々にお話を書いています。

たくさんの見解、ご意見あることは
重々承知です。


が、もう、やりきれないんです、







最悪

また、口座引き落とし足りず

催促状がきて

お金取られた。



毎月に¥70,000を
なにに使っているのか
教えない父

毎月

地域猫に ¥20,000

週に一回 ¥15,000〜¥20,000
合計 月に¥60,000〜¥80,000
弟夫婦への差し入れに

使う母。


前回、3万取られた。

その時に、弟にLINEした。

そしたら、

弟から一番言われたくないことを言われて

解離。


弟から言われた言葉

「むつき、おうちにお金入れる気はない?」

一番、弟から言われたくなかった。


あんだけしてもらっても

実家のこと、両親のことなにもしない弟に。


それだけでも、とっても傷ついたのに

今回母からは、

「父さんの口座受け取る時には、

『むつきが、もうみることできないから
お父さん口座預からせて。』

って言うんだよ。」


って言われた。


なにそれ?

むつきのせいにして、言わすの?


何度もお願いした。

今使っているのを半分にして欲しいと。


そんなお願いも聞いてくれない上に

私のせいにした言い方で

父に話してと言う母。


さすがに

思っていること全部言った。


・中学の卒業式に、
母に連れて行かれたスーパー。

ここで働きなさい。と言われて

15歳の時から働いた。

高校の学費も、教科書代も
試験費用も、通学費も
修学料代も、通信費も

全部自分で払った。

資格試験が近くなると
課外講座もあった。

でも、一日休むと、

バス代が足りたくなるから、休む。
と先生に言って、

めちゃくちゃ聞かれて、説得してきたけど

実際、あと二回仕事休むと
来月のバス代がない。と伝えて
課外講座も休んだことある。


それからも働き続けて、
短大の受験料も、学費も自動車免許も
二つ仕事しながら
全部、自分で働いてやってきた。

そんな時でも、

父から、30万かしてと言われて
貸した。

それで、2年生の前期の学費分が
支払い間に合わないから

学校辞めることを決めた。

教授に、辞めること話したら

学長に呼ばれて、

いつまでに支払えそうかを聞かれて

こたえたら

成績のこと、授業態度のことを踏まえて

支払いをそれまで待ってくれると言ってくれて

本当は、その期間、休学扱いになるけど

講義受けていいとまで言ってくれて

教授と学長のおかげで
なんとか、短大卒業できた。


正社員になってからは、

お盆とお正月には

30万から50万を仏間に置いていた。



両親が喧嘩する間にも入ったり

どっちかの病院行くのも、

付き添った。



弟は、

高校入学したかと思えば、辞めて、
自力で勉強して、違う高校に入学して

入学費用2回分、学費分、通信費分も

自動車免許取る時も

普通に、

親父に、

『明日の自動車学校代○○円だから、
ここに置いといて。』

と平気で言っていた。


一人暮らしも相談なしに決めて

その時から始まった

弟への差し入れ。

その時も今と同じ金額を使う母。


周りから見たら

立派な長男なんだろう。

母親も他人に
『さすが!長男!とおもったのよぉ〜』
と話す。



みんな、やりたいことをやって

大変なことや面倒な事が起きたら

最後には、全部私に来る。


今回は、支払わなければ、

ガスが止まる。


母がさっき私に言った言葉

『やらないといけないことしかしていない』

地域猫への活動

弟夫婦への差し入れ

ガス代を止められても仕方ない。

ぐらい、やらないといけないことなの!?

と言いました。


そしたら、

めちゃくちゃ責められて

また、泣かれてしまった。



私が言っていることがおかしいのか?

こんなお金の使い方をする両親に

弟は、

お金を渡せると思っているのか?


自分たちも何かしないと。

と思わないのか?


そう思う私は、おかしいのか?

私は、家族なのか?


もう疲れた。