こんにちは♪
暑い日が続いてますが
いかがお過ごしでしょうか?


夫、中2と小1の娘の4人暮らし


栃木県在住の40代 

海外インテリアが好きで
フリーのインテリアコーディネーターを
目指し勉強中のKannaです


日本のお家は

海外と比較すると

やはり狭いですよね


そこは仕方がないところですが、

工夫できると思っていますキラキラ




今回は



 TODAY'S
 
お部屋を広く見せる




皆さん思い付くのは


背が高い家具を置かない

白っぽい明るいカラーを使う


などでしょうか電球


もちろん

上記の方法でも良いと思います。


それよりも


私がアメリカで実感した事ですが、




鏡ですキラキラ




あー鏡ねー🪞

と思ったあなたニヤリ


ちょっとやそっとの鏡ではないんです!


私がアメリカの自宅に

初めて入った時には

父は先に

そこの自宅で生活してました。


あ、アメリカでも

私達家族だけだから

靴は脱ぐんだー


から始まり


え、玄関ってこんなショボいの⁇

日本みたいな大きめな

靴箱的なものはないの⁇


豪邸のようなお家ならあると思いますが

普通のタウンハウスでしたので😅


タウンハウスとは

こんな感じの集合住宅



しかも

玄関開けたら

目の前すぐ広い部屋キラキラ


応接室なのかな?

キレイに整ってるし


けっこう濃い緑色でまとまった

家具やゴージャスなカーテン

ゴールド使いのライトなど


え、こんな日本じゃ珍しい色使い

ウチのお父さんのセンスなの⁇




え、待って

部屋広すぎない⁉️


いくらアメリカだからって

こんなに広くていいのー?爆笑



初めてづくしで

ツッコミどころ満載で

かなりテンション上がってました!




ところが

部屋の真ん中くらいまで

歩いてきたら

なんか違和感が…



あれ、なんか壁が変?

なんか光ってる?



近づいてみると




なんだ、

鏡じゃん‼️


しかも

1つの壁

ぜーんぶ鏡⁉️




それくらい

広く感じました!


今でも

その騙された感じ、覚えています笑い泣き


目の錯覚って

効果あるんだな、

と身を持って感じた瞬間でした。



 

それぞれの寝室の

クローゼットはまさにこれ↑



とは言っても



こんな壁一面とかは

難しいので



大きめの鏡を

こんな風に

置いてもオススメです!

細長いタイプでなく

ドアくらいの大きさがいいですよーキラキラ


見た目も

より海外っぽい雰囲気になり

ステキな空間になると思いませんか⁇


海外のお家は

大きめな鏡を

よく取り入れています。



日本にいても

マネしやすいので

是非やってみてはいかがでしょうか飛び出すハート