義両親は、今まで子どもの成長の節目にお祝いをくれて良くしてくれます。

でも、最近はお祝いはなしになっています。

入学式とか、お寿司をとったりしてお祝いはしてくれていますが。

しばらく前に義母から、仕事もやめて病気も色々重なって、

ちょっとこれからはできないかもしれないと言われました。

当然だと思いました。

自分たちの生活が1番です。そうしてもらわねば逆に困ります。


が、どうも義姉妹の子どもにはあげてるらしいことがわかりました。

私と夫がいるところで、義妹が義父母にお礼を言っていました。

気まずい顔の義母。

この時思ったのは、

義母は義妹に口止めをしてないんだろうか?

ということです。

ちゃんと義妹に、

Kannaちゃんのとこにはあげてないから内緒よ。

とか言えば済んだ話です。

義両親が、

無職になったことや病気のことで、

経済的に厳しくなったのは本当のことだと思います。

年金生活者となった義父母の生活のコストカットで、お祝いをパスするのは至極当然だと思いますし、

そこの優先順位は義父母が決めることです。

なので、そこについては何も思わないのですが、

長年客商売をし、しっかり者の義母が、

義妹に口止めしてなかったことに驚きました。

義妹が、義母から口止めされてるのにわざわざ私たちの前で言うような人の悪さは無いと思うのです。


義母はどんどん衰えて行っているのだと思いました。

判断力とか、記憶力とか、諸々。

老いるということは、単に体のことだけではないとはわかっていたつもりでしたが、

ちょっと衝撃でした。


義母は入院を打診されていますが、

色々あり、

入院は、先延ばしになっています。

当初2週間くらいと言われましたが、

1ヶ月位になりそうとの事。

入院すると一気に心身ともに能力が低下すると言われているので心配です。


義母の1ヶ月の入院。

義父のお世話、義母の入院中のケアを考えると頭が痛いです。

夫と現在話し合い中です。

もう、義姉妹はあてにはしていません。



父の日には美味しいものを贈ることに決めてます。

 


 

アームカバー探し中。