3月11日ですね。

震災にあった方も、そうでない方も、

心安らかな生活ができますように。


今回PR記事っぽいですが、PRではありません。


我が家は防災用品をかなり真面目に揃えています。


その中で、100均でも色々揃えています。

簡易トイレ。

使い捨てショーツ。

圧縮タオル。

懐中電灯。

歯ブラシ。

簡易寝袋。

メモ用紙と油性ペン

太陽光発電のモバイルバッテリー、

ホイッスル、

ウェットティッシュ、

メスティン(フッ素加工)

思いつくのだけでもこんなに。


今回見つけたこちら。

100均ではなく

3coinsです。

圧縮の靴下です。


ほかにも防災用品が色々出てます。
見てみてくださいね。
やっぱりオシャレですね。



東日本大震災に日本赤十字のボランティアとして行った経験があります。

避難所で物資の仕分けや配布を手伝いました。

その時によく聞かれたのが、

「靴下ありませんか?」

でした。

その時靴下は物資の中にありませんでした。

下着類はそれなりにあったけれど。


そして、先日見つけた圧縮ソックス。


靴下はどんなに小さくしてもここまでコンパクトにはなりません。

ただ、ダイソーでは男性用しか見つけられず、100均に行くたびに女性用を探してましたが、

まさかの3coinsにありました。

バッグに1つ、防災リュックに人数×3つ。

購入しました。

男性用もありました。

が、ショート丈なのが残念。

冬だと寒いだろうと思います。かなり薄手ですし。

でも、ないよりはいい。


最近は、スーパーでも水の棚が無くなることがあるらしいですね。

危機意識が上がることは良い事だと思います。

出来れば買い占めにならないように、

ネット利用とか上手に準備していきたいものです。



 トイレは切実です。

我が家もこちらを準備済み。


 我が家はレトルトの備蓄品はこれ。

でも、これ、ダイソーに売っててそっちが安いですよ。

 


 高いけど、発熱剤入りは良いですね。

次のマラソンまで待とうかと思います。



シチューもあった!

1個買ってみようと思います。

 

いつも思いますが、これらが無駄になることを祈ってます。

私が死んだ後に、残された防災用品の山を見て、

娘たちが、

「お母さん、心配症だったね〜」

も、笑いあってくれたらいいのにと切に思います。