ご覧頂きありがとうございます。

現在コメントやメッセージは、

気分によって、または余裕がある時に

お返事させて頂いています。

気まぐれなお返事ですが

 皆様のコメントは全て拝見しております。

励みになりますし、楽しみでもあります。

 

コメントのお返しのお約束は出来ませんが

今後ともよろしくお願い致します。




こちらのお話の時。

義母に、私の姪に結婚祝いを渡したという話をしました。


姪は、ご主人になる人のアパートに半年ほど

同居した後に結婚して、

新しいアパートで暮らし始めました。


で、義母。

「姪御さんは、同棲してたんじゃなかった?」

「はい。半年ほど。」

「結婚式はあげたの?」

「いえ、親と本人たちだけで。」

「そうなの。実は〇〇(義姉の子ども)もね、同棲し始めたのよ。」

「そうですか。今静岡でしたっけ?」

「そうなの。」

「遠く離れてるから、誰か一緒にいてくれたら、お義姉さんも安心ですね。」

「そうね。で、お祝いはどうする?」

「お祝いですか? 結婚決まったんですか?」

「まだだけど、結婚すると思うのよ。アパートも広いところにって思ってるみたいだし。」

「同棲祝いって、あまり聞きませんね。」

「いや、結婚すると思うから、私達も送ったのよ。」

「夫君と話してみますね。」

と言って帰りました。


えっ?

同棲祝いってするの?と驚きです。

私たちが私側の姪に送ったのを聞いて、言ってきたのだろうと思います。


100歩譲って、もう結婚秒読みだとして、

それなら、

本人か義姉が報告してこい。

と思います。

そして、同棲祝いなんてあるの?

とググると、

友人からとかはあるらしい。


夫に義母の話を伝えました。

「なにそれ?催促されたの?」

「そんな気がするけど、はっきり送れってこと?って聞くと、そんな意味じゃないと言われてもおかしくない感じの会話かな。」

「なんで俺に言ってこないかな?」

「いつもの事じゃない?(知らんがな)」

「いや、それで別れて、また誰かと暮らしだしたら、また祝いするの?」

「そういうことじゃない?私の甥っ子の結婚も1年くらいだし。」

「あれは、ちゃんと籍も入れたし、紹介もあったよ。」

と言って、義実家に言って話してくると夫はひとりで行きました。


夫は義母に

結婚を前提に一緒に暮らすとかの報告が本人や義姉からもないのに、祝いを送るなんておかしい。

それに、たとえあっても、結婚祝いを同棲程度で送るわけない。

訳の分からないことをKannaに言わないで。

そういうことは俺に言って。

と伝えたらしいです。

義母は、やはりそういう意味じゃなくてお祝いを送れって言ったわけじゃないと言ってたそうです。

なら言うな、と思いますが。


夫の故郷に転居するまで、私たち夫婦は、ずっと私の甥姪の成長をそばで見てきました。

夫は、

「血が繋がった姉さんや妹のところの子どもより、小さい頃から見て、一緒に遊んだり、こっちを慕ってくれるのがわかるKannaの甥姪の方が可愛い。血の繋がりなんてあんまり関係ないよな。」

と言います。

でも、義母にとっては、そうでは無いのだろうと思います。

夫にとって、義姉の子どもは血の繋がりのある大切な親族だと思っているのです。

夫が、義姉の子よりも私の甥姪を可愛いと思うなんて話をしたら、ものすごい衝撃を受けそうです。


それに、礼儀を知らない義姉妹の子どもはそりゃ可愛くないだろうと思います。

なにかしてやっても、お礼を言ってくる訳でも無く、

会ってもずっとスマホを触ってる。

私の甥姪は、会うと

「〇〇君!(夫)」と呼び、スマホなんて触らず話を良くしてくれます。

そりゃ可愛さが違うよと思います。


それに、義姉妹にはもうお祝いはしないことにしてるし。




 お雛様の飾りはいくつあっても欲しくなりますね。

 

持ちやすそうなダブルグラス。

食洗機可なのがいい。 

 







 



激安通販です。

【SHEIN】アメリカ発ファッションブランド通販

 

【BORDER FREE cosmetics】レチノール高配合 マルチフェイシャルクリーム