昨日の記事で、夫との再構築の記事は読めないのでしょうかと複数の方からメッセージをいただきました。

メッセージには基本返信しないことにしていますが、複数の方からいただいたので、こちらでのお返事でご了承ください。

現在のところ、復活させる予定はありません。

理由は、私の気が済んだからです。

物語として書くことで私の中でかなりの整理がついたからです。

色々リンクさせたりしてるので、読んでいただいている方はモヤモヤするかもしれませんが、ご了承ください。


今回も更年期の話です。



義母から貰って色々調べたエクオール。


私はこの15年ほど、毎朝豆乳を飲んでいます。

大豆イソフラボンを摂取しようと思って。

もちろん、女性ホルモン増量を狙ってです。

ですが!こんな恐ろしい話を見つけました。


大塚製薬のHPからです。


大豆に含まれる大豆イソフラボンはゆらぎ世代の女性を支える健康成分としてよく知られています。
ところが、研究が進むにつれて、大豆イソフラボンの恩恵を受けられる人とそうでない人がいることが明らかになってきたのです。

そこで注目を浴びたのが、エクオール。
エクオールとは、大豆イソフラボンに含まれるダイゼインが腸内細菌によって代謝されて生み出される成分です。


日本女性の半分が大豆イソフラボンをエクオールに変換できないらしいのです。

効果を狙って15年飲み続けた豆乳の意味が無いかもしれない!

私は、どっち? 知りたい!

調べて、こんなのを見つけました。

エクオールに変換できる腸内細菌が自分にあるかどうかを、

郵送でチェックできるものです。

こんなのがあるんだとびっくりしました。


 

でも、これでそんな細菌いなかったよ、と言われたら、

私の15年は無駄だったのかと思い知らされそう。

いや、これでもう豆乳をすっぱりやめたらコスト的にもいいかも。

いや、ちゃんと調べて、エクオールに変換できてないなら、

豆乳のコスト分を、義母がくれた↓↓↓

これに投資するべきでは。





とぐるぐる考えています。


大なり小なり、みんな通る更年期。

どうにかして軽くやり過ごそうと考えることそのものがストレスになるらしい。

更年期にはストレスはご法度。

ではどうしろと?


最近は

更年期に良かったり、ストレスにいいというアロマを用意したりしています。


幸せホルモンのオキシトシンに良いとされるクラリセージ、カモミールローマン、サンダルウッドや、

自分の好きなネロリ、

更年期の症状緩和にゼラニウム。

元々照明に凝るタイプで、香りに癒されるタイプなので、

アロマランプは多く所有してます。


今の問題は香りの好みが夫と違うところ。

夫はムスク系やローズ系が好きで私は苦手。

私は柑橘系やグリーン系が好き。

そして、私の更年期対策。

この差を埋めるアロマ、どなたかご存知ないでしょうか?

それともアロマショップで相談?

ブレンドするのでしょうか。

そんな小洒落たショップは、住んでいる田舎にはありません。


皆さんの更年期対策はどんなものなのでしょう。





 

 

こちらはディフューザーです。


 調べてて、これ火を使わず、アロマキャンドルが使えるのが良いですね。

 

更年期向きのものがセットになってます。

No.3です。

 


無印の超音波ディフューザーは、

香りの広がりがすごいと思う。