4年半働いた今の仕事を退職します。









今月に入って、次の仕事探しで面接に行く日が続いてます。
家にパソコンが無い為、履歴書は毎回手書き。

疲れる…

ここ最近は求人自体は増えてきてるので、仕事がない、ではなく、決まらない、毎日。

私はいつも、仕事を探す時は、面接に行く前に事前に全て条件等を応募先に伝えます。










●未就学がいる為、遅くても6時までには退社希望
●日祝は子供を預ける場所がない為、働けない

等…

伝えた時点で無理だと連絡が来る所もありますし、勤務時間は構わないので一度来てくださいと言ってくれる所も。









職種は医療関係で働きたいと思ってるので、応募先は内科や歯科の受付(助手)、小児科、診療所が多い。

でも、午後診をラストまで入れる人を探してる所が殆ど。

まあ、そうだよね………
17時以降が忙しいですから。
こういう職種は。










そう言った理由で、面接に落ちる日々。

やるせない…
仕方ない事だけど、悔しい…

高卒で資格もなく、免許もないので、そこも突っ込まれると落ち込む。









販売系(スーパーや小売店)は日祝に入れる人を探してるので、まあ無理、ですよね。。

今日、スーパーの品出しの面接に行きましたが、(事前に伝えてはいましたが)、『日祝、年末年始、出れますか?』
の質問が苦痛でした。。。

『申し訳ありません…ひとり親家庭の為の、子供を見ててもらえる人がいなくて…』

(あ〜…)
という表情された時点でアウト。。。









一般事務とかなら、平日のみで土日祝休みな所も多いんでしょうが、
私はとにかくパソコン(所謂デスクワーク)か大の苦手。

文章を打つくらいしか出来ません泣

表を作ったり資料を作ったり、ましてや経理とかマジで無理なんです。










かと言って、力仕事なんて続くわけない。

私が1番出来る(向いてる)仕事は、愛想よく受け答えし、丁寧に優しく人に接する仕事。

つまり、医療関係の受付です。

『いらっしゃいませ』ではなく、『お大事に』と言う仕事。









好きなのもあるんですね。

患者さんと接する事が。

『どうされましたか?』とか『あれから体調どうですか?』とか。
上手く言えないですけど、人を支える仕事が好きなんです。

今の仕事みたいに、売上がーとか、新規開拓のノルマがーとか、そういうの、いっちばん向いてません。

だから辞めるんですけど…










退職まであと3週間。
まだ次は決まってません。

辞めた後は勿論収入0。

もし、今月末になっても決まってなかったら、扶養手当と、低所得世帯向けに給付されたお金でやりくりしなきゃいけなくなります。

頑張って貯めてきた貯金は崩したくない悲しい泣









どうか受かりますように…