12月の料理教室 | 韓国物語★楽天市場店

韓国物語★楽天市場店

韓国のことなら当店にお任せ下さい。食品・食材・コスメ・雑貨・韓流アイドル

12月の料理教室が開催されました!!
年末の忙しい時期のせいか
参加者が5人と少なく、寂しくもいつもとは違う
アットホームな教室になりました。

メニューは…

12月料理教室

右上 トックチム(白餅と牛肉の煮物)
左上 スンデポックム(腸詰の炒め物)
下中 生明太スープ(鱈のスープ)


の3品です。

トックチムは宮廷料理で、棗、銀杏、松の実などの漢方が入っています。
トック(白い円柱形の餅)に切り込みを入れ、
下味をつけた牛肉を一つ一つに詰めて煮るという
とても手間のかかる料理で、今ではお正月などの行事の時に
作ることが多いそうです。
唐辛子が入っていないので、辛いのが苦手な方もおいしく召し上がれます。
12月料理教室 12月料理教室

スンデボックムは、スンデという豚の腸に、豚の血液、餅米、
んだ香味野菜、唐麺(春雨)などを入れた後、
蒸して作る腸詰を使った炒め物です。
豚の血が入ってるせいか、独特の風味があり、苦手な方も多いようです。
なので今回は、ヤンニョムジャンで味を付けて食べやすくしました。
ヤンニョムジャンのおかげで、臭みも感じず、おいしく
食べることができました。ご飯がススム料理です。

スンデ

スンデボックム

明太スープは、明太(タラのこと)を大根、椎茸、もやし、
ねぎと一緒ににんにく、唐辛子、醤油の入ったスープで煮た汁物です。
難しいことはなく、タラ以外の材料を鍋に入れて、大根がやわらかく
なったらタラを入れて煮れば出来上がり!!
味は、ピリ辛のタラチリです。

画像は…取り忘れました(・_・;) スイマセン(TωT)

来月は、1月29日(水)です。

詳細は決まり次第アップします!!!