先日の台風のせいか、急に寒くなったせいか

申し訳程度に実っていたリンゴの実が落ちてしまった。

少し色づいてきたものの、収穫はもう少し先と思っていたけれど、食べてみれば意外と甘く美味しかった。

とはいえ、生食はちょっと苦手なのでリンゴの天板ケーキを作ることにした。

バターを使わず、家にある材料で、切って混ぜて焼くだけの簡単なケーキだけど、毎年こればかり作っている。

今回はシナモンは入れずに洋酒漬けのオレンジピールとレーズンを加えて、アーモンドスライスの他に白ごまをふってみた。

リンゴより洋酒漬けの主張が強くでたけれど、これはこれで美味しかったから良しとしよう。