先日の台風のせいか、急に寒くなったせいか
申し訳程度に実っていたリンゴの実が落ちてしまった。
少し色づいてきたものの、収穫はもう少し先と思っていたけれど、食べてみれば意外と甘く美味しかった。
とはいえ、生食はちょっと苦手なのでリンゴの天板ケーキを作ることにした。
バターを使わず、家にある材料で、切って混ぜて焼くだけの簡単なケーキだけど、毎年こればかり作っている。
今回はシナモンは入れずに洋酒漬けのオレンジピールとレーズンを加えて、アーモンドスライスの他に白ごまをふってみた。
リンゴより洋酒漬けの主張が強くでたけれど、これはこれで美味しかったから良しとしよう。