急激に寒くなった。

畑のピーマン、シシトウが弱ってきた。

実が固くなり黒いスジが入るようになったので、霜が降りる前に葉っぱも全部摘みとって

ピーマンの葉の佃煮を作った。

実を採り終えた、晩秋のピーマン。最後の葉っぱまで残さず食べつくす!!

少し残った苦味と辛味でご飯がすすみます。

 

 翌日は食用菊を収穫。

花びらを、さっと湯がいて甘酢和えに、

菊の香りと、シャキシャキした歯ざわりが、何とも言えない楽しみですが、お酢に反応した色が綺麗に出ませんでした。

その後、叔母から 花びらを茹でる際にお酢を入れると良いとのアドバイスをもらい、

「秋を楽しんでいますね」 の一言を添えらえた。

傍からみて、そんな風にみえているのなら、なんだか嬉しいものだ。

 

季節になったら、何となく食べたくなるものの一つです。