某研修会で 彼の講演を聴いた



生い立ちを語る彼


聴いてる方が

重苦しくなり過ぎず 

心が締め付けられ過ぎなかったのは

彼のコミュニケーション能力の高さと

明るい声のトーンの影響

そして 溌剌としてた彼のキャラ ルンルン

(JUNONボーイに応募 都内30人に選出)👀‼️

 せいかな!?





児相に保護されたくだりでは

参会者全員 きっと

ほ~っ

としたと思う





 児童養護施設を退所してからの

  フォローが欲しかった等の

   自分の経験から 紆余曲折はあったけど

    今は コンパスナビの一員
  児童養護施設等を巣立った若者達の 
  「就労・住居・自立・居場所」支援活動
     (埼玉県からの事業受託)
 
    YouTubeも

    下矢印左がブローハン聡さん
 YouTubeの広告代などは出演協力団体が
 受けとるシステムになってるので
 登録お願いしますっ  だってチュー

 施設に入所して3食食べられる有りがたさを
 実感した  とか
 義父に虐待されてても母親には決して話せない
 とか 
 施設には有りがたいことに22才まで
 居られるようになったとか

 聞きかじって知ってた気になってた事も
 新しく知る事も

 当事者の口から出ると  重い キョロキョロ
 

 彼曰く
 自分は多分 コミュニケーション力に
 助けられて 生き延びた 等々
 (生き延びられない命も報道されてる)

 地域のおとなにも かなり助けられてきた
 (地域? 私達? 何が出きる?等々)

 考えさせられた講演でした
 
 そして 彼の本📕 借りずに

買います

 
「支援を下さ~い」って・・・言ってたおねがい

  癒し?   ん~  
   一足早く咲き出したヒマワリかな