引っ越し日(息子)の昼食

「並ばずに30分で食べられる~スターと 言えば」

中華~


 と なり

 息子が注文したのが 「ホイコーロー」


 食べてるのを眺めながら

「ソレ ナニ?」「謎の黒色ガーン」 と 母

 キャベツ一口🥬を食べさせて貰った

「❔」


「これって、肉入りキャベツ炒めじゃねチュー


「そう言えば 我が家は中華あまり

 出んかったなあ」 と 息子

「いや 餃子🥟と チャーハンで充分でしょ」




 この年で回鍋肉と向き合う事になった母


 回鍋肉をホイコーローと読むこと

 知ってたような 知らんかったような


 『火鍋』みたいな『回鍋』うずまき 鍋料理? 

  回るの??と  チョッピリ思ってたかも

  


 後日


 オトンに

「ホイコーロー作るね?」と宣言し

 初めて 作ったルンルン

      (画像は 借りました)

 血圧下げる⤵️野菜に

 ブロッコリー🥦等と並んでキャベツと有り

『キャベツ🥬を沢山使える シメシメ』と

 閃いたのだ


 但し ホイコーローの『素』を使った


 指示どおーりに 正確に 調理したプンプン




 オトンは良く食べた

 そして回鍋肉に詳しくてビックリ👀‼️

 

 「野菜をいっぺんに炒めちゃダメなんだよ」

  とか 

 「甜麺醤 豆板醤うんぬんカンヌン」

 「回るの意味は・・・」

  

 「もやし入れたら?」「ダメ🙅🆖⤵️」

 「玉ねぎ🧅とかは?」 

     「単なる野菜炒めになる」アセアセ



  原材料名を詳しく見ながら

 「素を使わなくても作れるよね」

「『豆板醤』は有るし 鶏ガラスープの素使い

 『甜麺醤』って何❔」


  黒くて 甘い味噌味の元はこれだなー

 と 気づく  甜麺醤・・・


  中華だしスープと 共に買った 




  今晩は素なしで 回鍋肉作り

  


  オトン きっと 食べるはず

  付け合わせる🥦も食べてくれ~

  高いんだぞ~

   

 

 癒しは
       ヤマボウシが満開~