いつもは12時頃終えるボラ 

 連休前だしと 弁当持ちで出かけた


 前日の夕飯🌃🍴は何故か おかずの品が増える
 (卵焼きと筍の煮物が・・と)


「今日は午後までです」と 担当の職員が伝えたら

「あらあ  有難いですおねがい」と喜ばれた

 小学部 2年某組で・・・




 インド系(?)の女子 Sちゃん 

「新しく来た子」は体も大きく対応も難しいショボーン

 直ぐ ごろ~んとなって 

 活動のモチベーションをあげるのに職員が

 あれこれ声をかけてる


 このお嬢さん なかなか我慢😣するのが苦手


「外遊び行く~」流れだけど

 友達の準備が未だ未だ なので

 怒りだす😡 Sちゃん

 先生すかさず

 ネズミタイマー

を 取り出し 表示


 時間の理解を助ける
 魔法のグッズに思えたラブラブ

 ネズミさんがリンゴ🍎をたべて
 チーズ🧀にたどり着く
 と言う仕組み

 10分とセットすると
 ネズミ🐁が🍎を食べ始める

 Sちゃん 黒板のiPadの画像に目が釘付け
 🍎が ドンドン ドンドン
 食べられて行く~
 静かに 減っていくリンゴを見てる

 このグッズ凄いなあ ⤴️⤴️と思ったら
 結構 利用されてるらしい

 おかげで ニコニコハート
 皆と一緒に外遊びにでられた

 外遊びは
「ブランコ好きなんだけど 友達と替わるのが
 なかなか出来なくて・・・」
 と ベテランの先生が途中から
 チェンジしてくれた

 友達と替わる 替わってあげる😉✋➰✨って
 身につくまでが😖💦だと 学ぶ


 2コマ 教科学習の後は
         給食割り箸
        ボラさんは別室で
    弁当🍱を食べて 再び 教室へ


教室は

 シーン


 「給食の時間は こうなんです」

  Sちゃんはマンツーマンで食べていた

 「ご飯しか食べないKちゃん 🥕を食べた」
  と大喜び
 「でも 『みんなには言わないでね』って」
  シャイなKちゃん

 シャイな子 結構多い

 
 晴れてるから午後は外遊び

 S君を 担当する 
 折角外に出たのに
 生け垣の茂みでウロウロ

 体育館前でウロウロ

 男の職員が
 「ほらあ ジャングルジム行こう~」ダッシュ
 と 連れてってくれたので 良かった 

 ジャングルジムの上でウロウロ

 見晴らしもいいし

 他の子が通る度によけるし

 茂みよりは いいよね音符

 滑り台もできる




 お着替え時にも アレコレあったけど

 帰りの時刻まであっと言う間だ

 


 「ん~1日仕事した気分✴️」

 (でも 職員はこれから 来週の準備だ~)


  取り合えず  GW前半 突入 ふーっ