年が明けたからと 夕飯🌃🍴を食べに来た息子


「危なかったあ」

「きのう 石川だったよ〰️」びっくり


 

 

同僚と

長野は上山田の温泉に宿泊した後


一人で(多分・・・) 羽咋市にある

 千里浜なぎさドライブウェイ

 に向かったらしい

 



「どれどれキョロキョロ

 と 直ぐ地図帳を引っ張り出す母




「上信越自動車道行ったんだね 

上越市に出て 海岸線沿いに進んだ」

「どの辺まで?」と母 続ける




息「砂浜を🚙でドライブ出来るところ車


母「あっ 話には聞いた事あるわ」

「能登半島?」




息「そう 

だから

今日だったらヤバかったよ」




時間が経つ程に、

地震の被害の様子が

沢山 TVに映し出される



息「でも 行ったら波が高い日だから

 『通行止め』

って訳で ガッカリ🙍して 戻って来た」

と・・・


息「福井から琵琶湖畔を通って 名古屋に出て

東名 上って 戻って来た❗」


って



母「あれっ? 石川なら

岐阜 木曽路抜けられたでしょうに・・・」




息「そうなんだけど 

ノーマルタイヤで行ったんだよ🙍‍♂️💨⤵️」



「エ~ッ」ガーン 驚く母



息「岐阜の山をノーマルで走れるか

不安になってね・・・」



(木曽は~山の中です~ルンルン)

の歌の通り

ハンパない山々が続く


岩手から青森に抜ける東北道も

山だらけだけど

視界の両側は明るい



北陸道は山が両脇から迫ってくる

攻めてくると言うか笑い泣き



「そっかあ 気を付けないとね」

「じゃあさあ 関ヶ原も通ったでしょ」

 と 母



息「わからん😵🌀 彦根の手前で 

曲がったし・・・」


母「やっぱ 関ヶ原通ったよ」

「『どうする家康』で 

合戦の放送回前後 盛り上がったよ⤴️」

(其処 通りたかった気分の母  チューチュー)



息「ふうーん」




大津波警報がずーっと続いて

大津波を予想してドキドキした

息子の話にも ビックリ




息「お陰で富山と石川と福井の地理関係が

凄く良くわかった👍️」




スマホ見ながら
息「もう 全部通行止めになってるアセアセ




明けて 
地震の被害の様子もわかって来る
能登半島地震
と 命名された

新潟の被害も大きい
・・・




この二人は
そのまた二、三日前

石垣島~


沖縄本島は めんそーれ

石垣島は

おーりとーり

 

2024年が ハジマル