映画「シービスケット」 | パドックに魅せられて

パドックに魅せられて

競馬歴45年。
馬ほど美しい動物はいません。

ずっと昔、この映画のことは知っていました。今回NHKBSで始めから最後までじっくり観てみました。競馬の映画ですから、1~2度観ているつもりだったのですが、全く覚えていませんでした。

レース中に骨折し、安楽死処分を迫られたシービスケット。ある調教師、馬主によって蘇ります。



主戦ジョッキーの骨折、再度のシービスケットの骨折。それを乗り越えてシービスケットは勝ちます。
とてもあり得ないストーリー。だけど、これは実話らしい。1930年代の舞台背景。
テンポイントも治そうとしたけど治らなかった。この映画の中にテンポイントを登場させて、治して、福永洋一さんでかたせたかった