古代舞台のドラマ見たい | パドックに魅せられて

パドックに魅せられて

競馬歴45年。
馬ほど美しい動物はいません。

韓国ドラマ「チュモン  は紀元前1~2世紀のドラマだった。出てくる衣装や住宅が史実に忠実なのかどうか。韓国ドラマは 英雄を美化したストーリーが多いが、日本でも古代を舞台にしたストーリーを書いたらどうなるんだろうと思った。古墳時代 、弥生時代、縄文時代には人々は どんな暮らしをしていたのか。どんな服を着て、どんな家に住んでいたのか。「チュモン」に出てくる衣装や住宅を観ていると、我々日本人の古代が朝鮮とはそれほどまでに遅れていたのかと、疑問を持ってしまった。よその国のことはよその国に任せて、自分の国のことを知りたい。

古代の人々がどんな暮らしをしていたのか。大和政権とは。卑弥呼はどんな存在だったのか 。 卑弥呼と庶民との距離は。 政権争いはあったのか。男と女はどんな関係だったのか。そんなドラマを観たい。