止まらない外来語信仰 | パドックに魅せられて

パドックに魅せられて

競馬歴45年。
馬ほど美しい動物はいません。

次から次へと外来語が作り出されている日本。ガバナンス?エビデンス?何それ?と言っても日本の世の中はどんどん進んでしまう。まあ、イベントとかモチベーションとかは日本語に外来語として定着したから、意味は通じるようになった。だけどその外来語を聞いて、外国人が「日本人は英語が下手だ、発音が悪い」と言う。違うだろう!日本語の発音にトゥはないのだ。おまえがわかってないんだよ。

それにしても、わからないカタカナ日本語多くないですか。あれ誰が最初に使うんだろう。人のわからないカタカナ言葉を使ってマウントを取るのか?ああ、マウントを取るって何?

あと50年、100年したら、日本語はどうなっているんだろう。日本民族としての誇りないのか?

と言ったってカタカナ日本語は止まらないんだろうな。